« 4月3日の校庭探索 植物:スズカケノキ タラヨウ 乙女椿 (カツラ) カゴノキ  | メイン | 20240331西尾茶臼山②/立派な展望台 この山はヒサカキが優勢 »

2024年4月 5日 (金)

20240331西尾茶臼山①/予定変更で西尾茶臼山に登る

   

今日は令和6年4月5日。今日も「即今着手」。

   

昨年度の最終日、3月31日。

仲間から登山を誘われていました。

岐阜県可児市の鳩吹山です。

カタクリが花盛りで、それを見るのが楽しみでした。

しかし、前日の3月30日。

家族旅行の帰りが、深夜になりそうでした。

3月31日は、朝4時半に家を出ます。

う〜ん、迷いました。

ここで気持ちが焦っての運転をして、

少しでも早く家に帰ろうとするのは危ないのでは。

そこで、仲間に電話をしました。

直前ですが、鳩吹山登山はキャンセルさせて欲しいと。

   

3月30日は、焦ることなく帰宅。

3月31日は寝坊しました。

鳩吹山は行けませんでしたが、山には行きたい。

そこで、以前、サークルメンバーの同級生で、

西尾市に住む人が紹介してくれた、西尾茶臼山に行くことにしました。

せっかく紹介してくれた場所には行きたいし、

何より近いので、家をゆっくり出ても大丈夫。

  

にわか勉強をスタート。

平原の里という場所に駐車場があり、

そこから西尾茶臼山を目指します。

西尾茶臼山だけでは、すぐに登れてしまうようなので、

周囲も歩いてみたいと思いました。

ただ分岐がたくさんあるようです。

迷いやすいようです。

  

西尾茶臼山付近の地図を作成してくれた人がいました。

私はこのサイトから印刷して、所持しました。

グルグルと、山の頂へ 西尾の低山・茶臼山からグルッとハイク(2022.3.21)

この地図です。

Img_5030

いかに分岐が多いのか、この地図で想像つくでしょ。

どの程度役に立つのか未知でしたが、

結果的にとても役に立ちました。

この地図と、方位磁針は用意していって良かったと、

登山中に思いました。  

  

  

平原の里の駐車場は、ゆたか農園の奥にあるので、

ゆたか農園の住所をカーナビに打ち込んで、

出かけました。

西尾市平原町滝口60

駐車場です。

Img_5031_2

最も奥の緑のフォレスターが、マイカーです。

駐車場は満車でしたが、すぐに出て行く車があり、

駐車ができました。

  

登り始めたのは午前9時半。

家をゆっくり出たのに、この時刻。

近いです。

  

Img_5022

駐車場の上を少し行くとトイレあり。

大事の前の小事。用を済ませました。

トイレの横のサクラがきれいでした。

  

Img_5023

Img_5024

Img_5025

Img_5026

Img_5027

Img_5028

川沿いの道をまずは上がっていきます。

水が流れる様子を見ていて、不思議と飽きないですよね。

この石垣に塀。その中を水が流れる。

ちょっと変わった景色でした。

  

Img_5029_2

Img_5030_2

川沿いの道から離れて、登っていきます。

最初は、階段が多いです。



 

続きは次の記事。




  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉