« 中日が勝って、盛り上がる朝の「ドデスカ!」 | メイン | 我が家の植物 オルレア ヒメウツギ シラー(ツリガネスイセン) マーガレット アマドコロ »

2024年4月18日 (木)

我が家の植物 モッコウバラ プルモナリア アジュガ

  

今日は令和6年4月18日。

  

山の植物や学校の植物に目がいくし、

ブログでもよく扱います。

「我が家の庭の植物も見てよ」と

奥さんからは以前から言われます。

  

と、いうことで、今日の夕方は、

庭の草取り、花壇用のレンガの設置などの仕事をして、

我が家の庭の植物を観察しました。

  

Img_5234

Img_5236

モッコウバラ。

ちょっと出かけると、あちこちの家の庭で、

黄色くあふれるように咲いているモッコウバラは目立ちます。

それぞれの場所で咲いているのに、咲くのは同じ時。

そんなの当たり前と言われそうですが、

そういうのが不思議だなと思います。

アップの写真。八重咲きの造形美が美しい。

  

  

Img_5233

Img_5232

「もうこの花は終わりだよ」と言われました。

数輪の花が残るのみ。

見ていませんでした。

なんていう名前の植物なのだろう。

調べました。

プルモナリアのようです。

寒さに強く、早春から咲き始めるとのこと。

咲き始めていたんでしょうね。

私は見ていませんでした。

来年の3月は見るように、日記帳には記しておこう。

  

  

Img_5206

Img_5215

Img_5204

これはアジュガ。

いろいろな葉の色があるそうですが、

この黒っぽい葉はいいなと思います。

日向に植えたのは、夏になると枯れるので、

現在、日陰に移植中とのこと。

確かに、アジュガは、乾燥に弱く、暑さに弱いそうです。

  

続く




 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5404
  • Epson105
  • Img_5687
  • Img_5683
  • Img_5681
  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉