« 我が家の植物 オルレア ヒメウツギ シラー(ツリガネスイセン) マーガレット アマドコロ | メイン | ブログ誕生日/注目の中日-阪神戦 »

2024年4月20日 (土)

カブトムシの幼虫の容器で線虫発見/ついでにミミズのことで発見!

   

今日は令和6年4月20日。今日も「即今着手」

   

4月19日に、子どもと、土の中にいる

カブトムシの幼虫を観察しました。

その子どもにとっては、幼虫は思ったより大きかったようで、

「大きい」とびっくりしていました。

その時に、子どもが、容器の中の土の表面を見て、

「何かいる」と言いました。

私にはすぐにわかりませんでした。

とても小さかったです。

指さしてもらい、わかりました。

なんだこれ?映像に撮ってみました。

写真だと分かりにくいので、動画にしました。

2024年4月19日 カブトムシの幼虫の住む容器にいた虫

Img_5250

これはなんなのか調べました。

どうやら線虫のようです。

このサイトを参考にしました。

飼育FAQ 飼育ケースの中をよく見たら、マットの表面に5mmくらいの白くて細長い生き物が動いています。気持ちが悪いのですが対処法はありますか。

このサイトによると、容器に水滴が付くような状況だと、

線虫が発生しやすいようです。

気をつけたいです。

  

  

ミミズの赤ちゃんかもと思って調べもしました。

その結果、びっくりのことを知りました。

なんと!ミミズは卵を口から産むそうです!

本当かよ、と思いましたが、この映像を見てください。

ミミズは口から卵を産むらしい・・・

Img_5251

面白いことを知りました。
  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉