« 4月10日 引率下校帰り道の植物 ナガミヒナゲシ ベニバナトキワマンサク | メイン | 4月10日午後のお花見① 玖老勢のハナモモ 昭和11年の二宮金次郎像 »

2024年4月11日 (木)

4月10日 引率下校帰り道の植物等 石仏 上善寺 ノイチゴ カツラ? スズカケノキ

   

今日は令和6年4月11日。今日も「即今着手」

   

前記事の続き。

  

昨日は何十年かぶりに1年生の引率下校。

かつて1年生の担任もしたことがあるので、

その時にはやったはずです。

私の教員人生で、ちょっと誇れるのは、

小1〜中3までの担任をしたことがあること。

特別支援学級の担任もしたこと。

山の学校では、複式学級担任をしたこと。

そして今回は通級学級の担任を体験すること。

算数のT2もやりました。

平の教員が体験できることをかなりできたと思っています。

そんな話を、昨日、何かのきっかけで、

音楽専科の先生に話して、すご〜いと言われ、

気分よくさせてもらったのですが、

思えば、音楽専科をやったことがないなと思いました。

これは無理です。音楽専科こそすごい。

明日出勤したら、すぐに言おう。

  

   

1年生引率下校の帰り道に出合ったものを紹介します。

  

Img_5077

Img_5078

何度も走っている南大通り。

かつて豊川海軍工廠と豊橋を結ぶ軍用道路。

その南大通り沿いに、小さな石仏がありました。

屋根があり、花も新しいものが供えられていました。

大事にされている石仏です。

  

     

Img_5066

勤務校の校区には、たくさんのお寺があります。

東三河を歩こう 上善寺 豊川市

法憧山上善寺。

このサイトを見ると、かつて徳川家康が宿泊したお寺だそうです。

そのため、あちこちに葵の紋があるそうです。

山門入って左手方向に、キンモクセイがあるそうです。

今回は、表から写真を撮っただけですが、

次回は、中に入って探索したくなりました。

「法憧山」という山号(さんごう)を調べましたが、

わかりませんでした。

これは寺の住職に直接聞いた方がいいようです。

  

  

Img_5075

Img_5076

これはノイチゴと思われます。

小学生が、道草をして食べる?

今はそんな小学生はいないかな。

  

  

Img_5083

Img_5085

Img_5086

学校に戻ってきて、この木に注目。

丸い葉っぱは、大きくなっていました。

カツラの木と見込んでいますが、どうなんだろう?

観察していたら、今に証拠が出てくると思っています。

  

スズカケノキ。

冬芽から飛び出してきたもの。

そう「飛び出してきたもの」と表現したくなるものです。

Img_5091

Img_5088

Img_5090  

こういうポツポツした突起があるのが雄花

  

  

Img_5092

そうでないのが雌花らしい。

雌雄同体。

雌花は赤く色づくようです。

見逃さないようにしたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉