« 3月28日 本を捨てることにしました | メイン | 中日8年ぶりの首位/2年前の4月10日にあったこと »

2024年4月10日 (水)

綿スラブのの靴下を買いました

の   

今日は令和6年4月10日。

  

靴下に穴が開きそうだったので、

3月の終わりに靴下を買ってきました。

Img_4936

「スラブ」って何だろうよ思って、

好奇心でこの靴下を買ってきました。

  

「スラブ」という言葉を知りません。

残念ながら商品に「スラブ」の説明がありません。

調べました。

  

スラブとは、意図的に糸に太い部分(スラブ)を作った糸のこと。

株式会社 シルク生活 綿スラブ・リブ靴下

動画にも頼ります。

【教えて!大野先生!】スラブ糸ってな〜に?

最初の方でこんな説明がありました。

Img_5057

  

スラブの写真はないだろうか。

このサイトが良かったです。

Yahoo!ショッピング バンビR 005012 シロ系(ギマ糸xスラブ糸の杢糸) 約100グラム

Img_5058

見たことがあるなあ、こういう糸。

わざわざ細いところ、太いところを作る謎。

  

ヒントがこのサイトに書いてありました。

Hacu. コットンスラブソックス

引用します。

  

糸を撚る際に糸の太さを均一にせず、太い部分と細い部分がある「スラ

ブ糸」を使って編立てたショート丈の靴下です。

生地の表面に凸凹があるため、肌に触れる生地の面積が少なくなり、汗

ばむ季節に肌にまとわりつきにくく快適に履いて頂けます。

またやわらかな生地感も特徴で、洗うと繊維にふくらみが出て風合いも

良くなります。

  

生地の表面に凸凹ができて、肌に触れる生地の面積が少なくなり、

肌にまとまっわりしにくいということです。

なるほどです。

綿スラブ靴下。これからの季節、いいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉