« 俳優の寺田農さんが亡くなるとのニュース | メイン | 本「黒三ダムと朝鮮人労働者」⑤ 実は人夫の多くは朝鮮人だった »

2024年3月24日 (日)

武田邦彦の「ホントの話」(155回)/フィンランドの英雄シモ・ヘイヘ

   

今日は令和6年3月24日。

   

サークルの時に教えてもらって、この動画を見ました。


YouTube: 【公式】武田邦彦の「ホントの話。」第155回 2024年2月23日放送 今回の内容は特に良いです(*自画自賛)

  

動画の最初のネタ。

Img_4825

サークルではこのことが話題になりました。

公立小学校教師からの投稿。

戦争において日本軍はアジアを守った、

併合した地域では教育を普及させ、

インフラ整備に力を注いだと話したところ、

上の先生から、そのようなことは教えないようにと言われたのです。

この先生は、最初は、日本軍は戦争をして、アジアで悪いことをしたと

教えていました。

しかし、教えていた子どもの曽祖父から次のように言われます。

「なぜ日本が悪いことをしたと教えるのか。

私たちは日本を守るために戦ったのに。

悪いことをしたなんて言われたら、日本を守って死んでいった仲間に

顔向できない」

この言葉を聞いて、その先生はしっかり勉強します。

そして、本当のことを知ったその先生は授業で教えました。

でも認められなかったのです。

嫌がらせもあって、現在この先生は休業中です。

武田先生は、戦争は勝者が歴史を作ると言っていました。

そうだよね、真実はどうだったかを調べて伝えることも大事ですが、

「勝者が歴史を作る」という視点も教えたいですね。

この動画は、他の勉強のきっかけにもなりました。

38分35秒くらいから、フィンランドとソ連との

冬戦争の話題になります。

武田先生が、冬戦争で活躍したフィンランドの英雄を

紹介していました。

名前は出ませんでした。

その人は狙撃兵です。

たった一人で、ソ連軍を止めた人です。

名前を出さなかったので、調べました。

「冬戦争 英雄 スナイパー」で検索したら、すぐにわかりました。

  

シモ・ヘイヘという名前でした。

Img_4812

Wikipedia シモ・ヘイヘより転載。

  

ソ連兵を542人射殺したと言われます。

その数は、世界戦史で最多と思われます。

ソ連兵に恐れられ、「白い死神」と呼ばれていました。

動画を調べると、幾つもありました。

その中からこの1本。


YouTube: 【白い死神】シモ・ヘイヘの狙撃能力と冬戦争

  

シモ・ヘイヘに焦点を当てた動画で、

詳しい説明をしてくれています。

冬戦争でシモ・ヘイヘが配属された場所はコッラ川。

Img_4813

ここで、フィンランド軍は32名、ソ連軍は4000名。

Img_4818

このとんでもない兵力差を、32名のフィンランド兵は、

雪を味方につけて、勝利するのです。

関連人物として2名。

32名の隊長。アールネ・ユーティライネン。

Img_4814

  

フィンランド軍の最高司令官。

カール・グスタフ・アンネルヘイム。

Img_4815

この2人もいつかしっかり調べたいと思います。

冬戦争における重要人物です。

ここに書き留めておきます。

今は、シモ・ヘイヘ。

  

Img_4819

シモ・ヘイヘは、顎を撃ち抜かれ、意識不明。

目が覚めたのは1週間後でした。

その直後、冬戦争は終了。

その後、再びソ連と戦争を始めたフィンランド。

継続戦争。

シモ・ヘイヘも参戦を望みましたが、怪我が癒えていなくて、

参戦を認められませんでした。

39歳で退役。

96歳で永眠。長生きでした。

  

コッラ川で対峙したソ連軍は、こう言っていたそうです。

Img_4821

なぜ150%か?

Img_4822

  

  

シモ・ヘイヘは、ソ連軍から奪った機関銃の扱いも上手く、

狙撃以上にソ連兵を射殺しているそうです。

1000人以上を射殺。

後年、このことで非難されたり、脅迫されたりします。

しかし、シモ・ヘイヘは何も言わなかったそうです。

唯一、こんなことを言ったそうです。

Img_4823

こう聞かれたシモ・ヘイヘ。

次のように答えます。

Img_4824

「できる限り実行」

これが大事ですよね。

今の自分は、こう思うことが多いです。

特にこの2年間は、この気持ちですね。

継続したいです。

   

今日はまた知らなかった歴史を知りました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉