« 西尾市岩瀬文庫に行ってみたい | メイン | 本「イスラム教再考」② イスラム絶対体制はうまくいかない »

2024年2月24日 (土)

西尾市岩瀬文庫に行ってきました① まずは映像を見て勉強

   

今日は令和6年2月24日。

  

前記事の続き。

当初の予定では、2月22日の午後に、

西尾市岩瀬文庫に行く予定でした。

平日の方が、空いていていいのではと思っていました。

大河ドラマの紀行で紹介されたので、

多くの人が訪れていると予想しました。

でもこのことを教えてくれたサークルの人が問い合わせてくれて、

そんなに混んでいなくて、待っても15分とのことでした。

それならば、祝日天皇誕生日ですが、

昨日(2月23日)の午前中に、西尾市岩瀬文庫に行ってきました。

  

我が家から車で1時間あまり。

今回は特殊?なので、1人で行きました。

奥さんとは行きませんでした。

結局、西尾市岩瀬文庫に3時間あまり滞在したので、

1人が正解でした。

奥さんは、3時間もこんなところにはおれないね。

  

Img_3990

Img_3991

Img_3992

Img_3993

冷たい雨が降っていました。

図書館の駐車場に車をとめて、案内の通りに進んでいきました。

勝手な想像で、西尾市図書館の中に、岩瀬文庫はあるのかなと

思っていました。

違いました。

立派な建物が待っていました。

できてから116年。リニューアルしてから20年の、

立派な建物でした。

リサーチ不足でお恥ずかしい。

  

午前10時少し前に入り口に到着。

傘立てに傘を置いたら、私の1本だけでした。

会館が午前9時。

お客さんは、もしかして私1人?

これも予想外に少ないです。

でもその方がいいです。

入ってすぐに、この案内。

Img_3994

岩瀬弥助さんが開館したので、岩瀬文庫。

8万冊の蔵書はすごいなあ。

どんな人なのかは、これからの勉強。

  
  

入場無料。

私は受付で、DVDのことを尋ねました。

あらかじめこのサイトを見ていて、興味を持っていました。

1話3分 知の体験 DVD of 岩瀬文庫の世界

岩瀬文庫にある貴重な蔵書について、説明してくれる映像です。

できたら、この映像を見ておきたい。

見てから、館内を回った方がいいのではと考えました。

サイトによると、DVD3本。

受付の人にお願いしたら、休憩室で見ることができますよと、

休憩室まで案内してくれて、視聴の準備までしてくれました。

DVDは4本目がありました。

4本目から見て、1本目、2本目、3本目と見ました。

Img_3995

Img_3997

Img_3996

1本のDVD視聴が約30分。合計2時間。じっくり見ました。

とてもわかりやすい説明で、魅力的な蔵書のことを説明していました。

これはいいDVDです。

4本のDVDの内容で、何十本もブログの記事が書けそうです。

  

上記のサイト「1話 3分 DVD of 岩瀬文庫の世界」からも

DVDは購入できます。

本当なら、4枚全部が欲しいところですが、1枚が高い。

1枚4000円。全部で1万6000円。

知識習得のためには・・・・・身銭を切ることも大事と思いつつも、

現在、ネットでは買えない4枚目のDVDだけ購入しました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉