« 20240212御在所岳登山 国見峠まで | メイン | 20240212御在所岳登山 猿が鳴いていた »

2024年2月13日 (火)

20240212御在所岳登山 MOOSEは「ヘラジカ」

   

今日は令和6年2月13日。

  

昨日の御在所岳登山の報告を書いています。

  

国見峠から、左折。

御在所岳方面を目指します。

 

Img_3868

Img_3869

Img_3870

Img_3872

Img_3873

Img_3876

樹氷(霧氷のひとつ)が見られました。

何枚かアップで撮影しましたが、

寒中で、よく見えないスマホの画面でのピント合わせは難しく、

たくさん撮影を失敗しました。

  

Img_3878

雪に負けずに、黒い葉がありました。

イワカガミでしょうか。

参考:驚くべき!イワカガミの越冬術

  

Img_3879

歯ブラシのように樹氷ができていました。

  

Img_3880

Img_3881

Img_3884

スキー場。ここがゴール地点です。

天気は良くありませんでしたが、賑やかでした。

Img_3885

こんな景色を見ながら昼食。

今回は甘酒を持参。お湯を沸かして飲みました。

  

下山はアイゼン装着。

滑るのではとビビることなく、安心して足を置けました。

Img_3886

どなたかの誕生日だったようです。

おめでとうおざいます。

Img_3888

行きと違い、こんなに天気がよくなり、

暖かくなりました。

  

Img_3889

この直方体の巨岩が気に留まりました。

  

Img_3890

Img_3891

鈴鹿アルパインクラブによるプレート。

山で亡くなった方達が紹介されていました。

花は新しかったです。

  

Img_3892

MOOSEはなんと読むのか気になりました。

MOOSE HP

「ムース」のようです。

MOOSEは「ヘラジカ」でした。

Img_4221

https://bcny.blog/2023/05/04/moosevselk/

  

よく歩きました。

朝の7時15分スタート。

戻ってきたのが14時27分。

7時間ほど歩きました。

山じゃないと、こんなに歩けませんね。

  

猿を見かけた話を次の記事で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8192
  • Img_8191
  • Img_8181
  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉