« パデレフスキーとフーバーのジーンと来る話 | メイン | 20240102久々の本宮山登山/ツツガムシ病の勉強 »

2024年1月 1日 (月)

令和6年能登半島地震地震

    

今日は令和6年1月1日。

  

新年スタート。

驚いたのは地震。

カタカタと棚が揺れているなと思ったら、

ウワンウワンと横揺れが始まって、

地震だと気がつきました。

テレビは見ていなかったので、

緊急地震速報は見ることができませんでした。

「令和6年 能登半島地震」

滅多にない震度7。

これは尋常ではありません。

被害が心配です。

  

テレビは重要だなと思いました。

確かな情報はテレビから得られます。

大津波情報が出た時には、女性アナが、

とても強い口調で避難を呼びかけていました。

以前、番組で、アナウンサーが避難を呼びかけるニュースの

練習をしているのを見たことがありました。

避難を呼びかける時には、強い口調で言うことを

心がけていました。

その実際を見ることができました。

とても効果的だと思いました。

グッドジョブです。

ネットでは、こういう機会に

フェイクニュースを流す人がいる可能性があります。

やはり情報の中心はテレビなのかなと感じました。

  

昨年度から、町内会の自主防災会の仕事に関わっています。

震度6以上の地震が起こった時に、

まず一人一人が助かるためにはどうしたらいいか、

町内会としてどんなことができるか検討しています。

やったらいいことはどんどん進めています。

幸い、今回は、私の町内会で震度6以上の地震はなかったけど、

いつ起こってもおかしくないです。

なんせ、まさかの1月1日、元旦の地震です。

今回の地震の情報をちゃんと聞いて、

自主防災会に活かしたいですね。

  

   

これが9022本目の投稿。

昨年は585本の記事を書きました。

よく書きました。

きっとこの1年で500本の記事は書けるかな。

なんせ、週に半分しか働かないからね。

令和7年には1万本!

どんな気持ちになるのだろう。

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も投稿楽しみにしています。

地震びっくりしましたね。豊川も揺れました。
メダカの水槽の水が揺れて、水があふれないか心配する
くらいでした。怖いですね。

今年もよろしくお願いします。
読んでもらえるのは励みになります。
  
今日は地震の被害の様子がわかり、
羽田空港では、救援物資を運ぶ海上保安庁の
飛行機と日航機の衝突。
悲しい出来事の連鎖が止まって欲しいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉