« 今年亡くなった人 ラクエル・ウェルチさん | メイン | レーピン筆「トルコのスルタンへ手紙を書くザポロージャ・コサック」 »

2023年12月24日 (日)

映画「黒部の太陽」と豊川市

   

今日は令和5年12月25日。

   

火曜日(26日)に、町内会の集会所で映画会があります。

上映されるのは、「黒部の太陽」(1968年公開)です。

町内会の回覧板によると、

映画「黒部の太陽」と豊川市は関連があるそうです。

でも、その回覧板には、どのように関連したのかの答えが

ありませんでした。

こういうのに、私は弱い。

ほっとけない。

豊川市がどう関連したのか、ネットで調べました。

  

ここがとても参考になります。

東三河を歩こう 「黒部の太陽」記念石  豊川市穂ノ原2丁目

ここから引用します。

  

昭和42年(1967年)9月から11月の3ヶ月間、三船敏郎・石原裕次郎

主演で黒部ダム建設の物語を描いた映画「黒部の太陽」のロケが、穂

ノ原にある熊谷組(現在のテクノス株式会社)で行われた。当時、黒

部ダムは大変話題になり、わざわざ見に行った人も多かったはず・・・

黒四ダム建設当時と同じトンネルを造り、その時にセットで使われた

石の一つが、テクノス株式会社の門を入ってすぐ左手に展示されている。 

豊川工場は熊谷組で使用する大型の建設機材や資材が豊富にあっことか

ら、ここで撮影が行われたのではないかという。

  

車で10分ほどで行ける場所です。

明日、行ってこようと思います。

入らしていただけるなら、テクノス株式会社の門を入って

すぐのところにある削岩機で穴があけられた石を見てきたいです。

どんな石なのかは、上記のサイトを見るとわかります。

  

本物と同じトンネルの写真も、熊谷組のサイトに載っています。

熊谷組HP 「黒部の太陽」~黒部川第四発電所・大町トンネル工事

その写真を転載します。

Fd4d2329ccf2979d7c662c781a19db43

この中で、映画は撮影されたのですね。

まだ見たことがない映画なので、見てみたいです。

  

他にも豊川市の関連を教えてくれるサイトがありました。

ませぎ商店 ブラタモリ、黒部ダム編!映画「黒部の太陽」は愛知県豊川市で撮影したんですよ。  

ませぎ商店は、豊川市諏訪(すわ)にあるお米屋さんです。

このサイトに、次のように書いてありました。

  

黒部ダム完成から5年後、1968年、昭和43年に映画「黒部の太陽」

が完成したそうです。石原裕次郎さんと三船敏郎さんが主演した有

名な映画ですよね。

実は、この映画、愛知県豊川市と深いかかわりがあります。黒部の

太陽のトンネル掘削工事のシーンは、豊川市の海軍工廠跡地の旧熊

谷組の敷地で撮影したのです。昭和42年9月から3か月間。

石原裕次郎さんと三船敏郎さんと、豊川市の地元の消防団のエキス

トラの皆さん。私の父も、仕事の合間に撮影現場をなんどかのぞき

に行ったそうです。

豆知識ですが、豊川市の諏訪商店街と黒部の太陽かかわりがあるの

です。それはというと、、、。

撮影現場の「食堂の運営」は、諏訪商店街のメンバーでやっていた

のです。うちの父曰く「諏訪商店街のエライ人が運営していたよ。

俺はまだ若かったから全然関われなかったけど」と聞いています、

笑。

撮影終了後、しばらくすると(昭和44~46年頃)、地元で大人気の

「スーパープラサ」の誕生です。食堂運営のメンバーの多くが、ス

ーパープラサに関わっていました。

  

映画の中に、当時の豊川市民が映っているのです。

本人はわかっているだろうな。

現在、諏訪町には、大きなプリオという商業ビルがあります。

それができたのが1989年(平成元年)。

そしてその場所には、スーパープラサがあったそうです。

う~ん、ネット上では、諏訪にあったスーパープラサの記述を

見つけることはできませんでした。

スーパープラザのことが知りたいです。

  

古い写真を見たら、スーパープラサが写っているものが

あるやもしれまぜん。

現在、豊川市は、市制80周年で盛り上がっています。

昔の豊川市の写真集も発刊されていたと思います。

明日は図書館にも行こう。

ませぎ商店でも話を聞こう。

火曜日は休みなので、集会所にもお邪魔できます。

映画もしっかり見たいです。   

コメント

情報をありがとうございます。
最初の「flow Trip -archive-」は、昨晩見ていました。
諏訪のスーパープラサについての記述があるのだけど、
いまいちわかりにくい。
予定では、明日、図書館に行って、
写真集「豊川市の80年」などを見て、勉強。
そしてこの記事に載せた諏訪町にあるませぎ商店で、
聞いてこようと思っています。
スーパープラサ蔵子店は、覚えがあります。
現在は、カーブスがあり、奥さんが通っています。
また調べたら、ブログに書くだろうし、
飲み会でも伝えるね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉