« 大根の授業を準備 | メイン | タイヤ交換をした日/2023年難読漢字1〜10 »

2023年12月13日 (水)

スーパーで買ってきた卵から生まれたウズラ

    

今日は令和5年12月13日。

  

おでんの中の具の一つ、大根の授業を考えました。

前記事に書きました。

まだまだおでんの季節は続くので、おでんの具から

社会科の授業をするのはやっていきたいですね。

  

学校の給食のおでんの具の中で、

私が最も好きなのは、うずらの卵です。

  

うずらについて少し触れておきます。

 

今までにウズラに関する気になる動画を見てきたので、

ここに載せておきたいです。

  


YouTube: 【総集編】スーパーの卵から生まれたうずらが大人になるまでの記録


YouTube: 【続編】スーパーの卵から生まれたうずらの物語

  

すごいでしょ。

スーパーで買ってきたうずらの卵を、孵卵器で温めると、

孵化することがあるのですね。

  

うずらは、お隣の豊橋市が大産地です。

豊橋うずら協会  

引用します。

  

愛知県はうずら卵の生産では全国シェアの約70%を占め、さらに豊橋

地域は、県全体の約85%を占めて全国一の生産を形成しています。現

在、豊橋地域では13農場268万羽を飼育しており、1日当たり220万

個余の産卵量となります。

   

私たちいいところに住んでいます。

  

今日はこれくらいで。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉