« 「がんもどき」はなぜ「がんもどき」? | メイン | 今日、マジックスノーマンにマジックウォーターを注ぎます »

2023年12月18日 (月)

冬休みの宿題:こま検定10級〜1級

   

今日は令和5年12月18日。

  

冬休みの宿題の一つで、コマ回しを出します。

2学期の間に、子どもたちは、コマ回しの腕を上げました。

なので、ちょっと難しい技に挑戦させたいです。

転機は、新しいコマを渡したことです。

最初は百均で買った木のコマを与えていました。

子どもたちはよく練習をしていたのですが、

なかなか回せません。

回せないのでは、やる気が失せてしまいます。

どうしたらいいか。

  

私は、日本こままわし協会認定のヒバリを使っていました。

子どもたちにせがまれて、貸すことがあります。

そうすると、子どもたちは、コマを回すことができました。

そうか、百均のコマは、難しいんだ。

コマの問題だったんだと思い、

同じく日本こままわし協会認定のツバメを買って、

子どもたちに渡しました。

  

結果は明白です。

次々に子どもたちは回すことができました。

Img_2447

Img_2448

10月23日の写真です。

この時から変わりました。

子どもたちのコマ回しの腕は、どんどん上がりました。

私は追い抜かれました。

子どもの力はすごいです。

  

冬休みは、こま検定技10級〜1級を挑戦させたいです。

もういくつかできている子がいます。

冬休み中に全部ができるといいです。


YouTube: 遊びの記録「こま」こま検定に挑戦(10級~1級編)

  

宿題のプリントを作成しました。

Epson041

EPSON042.PDFをダウンロード

「まるごとこままわし教室」(日本こままわし協会)の絵を

使わせていただきました。

Img_3448

amazon

 この本、いいですよ。

技ができるためのコツなどが書いてあります。

現在、子どもたち人気の本です。

  

 

私も子どもたちに負けないように、冬休みは頑張るぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉