« 今日、マジックスノーマンにマジックウォーターを注ぎます | メイン | 本「うっちゃりはなぜ消えたのか」① 国技館の歴史 »

2023年12月19日 (火)

今は動画がいい/チャンネル「Educational Quiz」

   

今日は令和5年12月19日。

   

これが通算8995本目の投稿。

今年中に通算9000本は確実。

大台が迫ってきました。

  

またYouTubeで面白いチャンネルを見つけました。

Educational Quizです。

https://youtube.com/@educationalquiz?si=m4H1hoD5l14PNDFw

世界の首都を覚えたいという子どもがいて、

その子のために何かいいものはないかと

ネットを探していて、行きつきました。

  

このチャンネルの良さは、Xに書いてありました。

Img_3450

「柔らかい頭でちょっとしたこともすぐに覚えてしまう

子どもたちのために」

これは言えています。

自分の体験からも思います。

小学生の時に、百科事典の「地理」をながめていて、

1968年時の全国の市町村名を全部覚えました。

市の人口も覚えました。

今なら考えられないことです。

小学生だからできたことだと思います。

覚えたことが、自信になりました。

社会科が好きになりました。

今の“自分“になっていくきっかけになったと思います。

  

首都を覚えたいという子は、

すでに都道府県や世界の国名は覚えています。

次は首都を覚えたいと思ったのです。

いいですね。

協力したいですね。

この動画を使った覚え方を紹介したいです。

  

Educational Quizはいろいろな分野がありました。

気になったのがこれ。

【理科サイエンスクイズ】雲の種類10種類(この雲なんだ?)

Img_3451

Img_3452

さっそく勉強しちゃいました。

 

他にもいろいろあって楽しいですよ。

Img_3454

Img_3455

Img_3456

Img_3457

子どもたちがちょっとしたことを覚えていくのを、

楽しみたいです。

これからどんな動画が出てくるか気になるチャンネルです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉