« 久々に決まり手「つり出し」を見た | メイン | 久々に決まり手「うっちゃり」を見た »

2023年11月19日 (日)

今日は交通量の多い交差点の真ん中で立っていました

   

今日は令和5年11月19日。

  

今日は交通安全指導隊の仕事で、

豊川シティマラソンの交通警備をしました。

私が担当したのは交差点。

ここです。

Img_3173

「穂ノ原3丁目東」交差点。

この交差点の中央に「通行止め」の看板を置いて、

その傍で赤棒を振って誘導する係。

これが私の相棒だった看板。仕事後に撮影。

Img_3174

ちゃんと指導隊の制服を着て、帽子も被って

立っていました。

マラソンを走る人たちは、交差点の写真の右側から来て左折。

左手前に走り抜けます。

そのコースに自動車が入らないようにしました。

警察官とスポーツ推進委員、ボランティアの人たちと

一緒にこの交差点を担当しました。

それぞれの仕事があり、私が交差点の中央に立つ仕事でした。

  

この仕事、やって良かったこと。

 

いろいろな職業の人たちと仕事をしたこと。

退職した昨年から、この傾向があり。

これは面白い。

   

交通量が多い信号のある交差点の真ん中に立って、

たった1人で自動車を誘導するのが快感でした。

滅多にできない体験でした。

   

たくさんのランナーが、この交差点を通過しました。

その多さにびっくり。

走る事を趣味にしている人たちがこんなに多いんだと

感心しました。

  

市役所付近でヤドリギを発見。

Img_3177

昔、ヤドリギを観察して、できた実を食べたこともありました。

ここにもヤドリギがあることを知りました。

ここでも道草 H26 3月の花々1/ヤドリギ2(2014年3月4日投稿)

「あそこに行けばヤドリギが見られる」と思えるのは、

私には良いことです。

ちょっと高いところにあるので、

実が食べられないのが残念。

  

  

さあ寝る。

明日は奥さんと登山。

初めての山に登ります。

楽しみです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉