« 村上先生週間2/ローテーションカード | メイン | もう3年/卒業生に会った »

2014年3月 4日 (火)

H26 3月の花々1/ヤドリギ2

  

今日は3月4日。

  

久々に花々シリーズをうちたいと思います。

  

 

Rimg9758

Rimg9762 3月4日 勤務校

ヤドリギ

  

昨年も撮影した勤務校のヤドリギ。

H25 3月の花々18 ヤドリギ(2013年3月26日投稿)

昨年の調べでは実ができるのは5月でした。

しかし、今年よく見たら、実ができていました。

黄色のブドウのようなきれいな実でした。

  

実際に触ってみようと思って、さっそく実行に移しました。

脚立を持ってきて、登ったらちょうどいい高さでした。

実がなっているところを接写で撮影できました。

さらには、エノキに寄生している部分も撮りました。

やっぱりエノキの立場だと痛々しいです。

  

実を採って、潰してみました。

Rimg9765  

中には種らしきものがありました。

その周りを粘着質の液状のものが包んでいました。

粘着性はけっこう強かったです。

種をぶら下げて、30センチくらいに伸びて、ぶらんぶらんとすることができました。

少し舐めてみました。

うっすら甘味を感じました。

これが鳥の好みなのですね。

  

これらの観察は、子どもたちとしました。面白かった。

さあ、次はこの実の写真を「花カメラ」に送りたいと思います。

「花カメラ」も久しぶりです。










コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉