« 本「四季を彩る野鳥たち 東三河野鳥記」① みさご寿司 過眼線 | メイン | にしむく侍/一斉下校で虹が登場 »

2023年11月27日 (月)

豊川市で110番通報をすると、どこに繋がるか?

   

今日は令和5年11月27日。

  

「なだらか期間」20本目の投稿。

  

豊川市で119番通報をすると、豊橋市中消防署の

消防司令センターにつながります。

それは子どもたちに教えました。

それでは、110番はどうなのか。

それを先日教えてくれた人がいました。

同級生の教員仲間からです。(お互いに退職していますが)

「110番は名古屋にかかる」との情報。

  

そうか、110番は名古屋なんだと思い、

調べてみました。

愛知県の110番は、名古屋にある愛知県警内にある

通信司令室につながります。

この通信司令室で110番連絡を受けて、

警察官や警察署に司令が発せられます。

   

愛知県警の動画です。

愛知県警察本部公報センター見学施設動画 通信司令室編

Img_3160

Img_3161

消防司令センターでは、「火事ですか?救急車ですか?」

と、聞いていました。

通信司令室では、「事件ですか?事故ですか?」

と、聞いていました。なるほど。

  

もう昔になりますが、我が家が「忍び込み」の被害にあったことが

わかった時に、110番通報をしました。

きっとあの時も「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたんだろうな。

すっかり忘れています。

  

子どもたちに、通信司令室のことを知らせるのに、

上の動画は、今ひとつ、知らせたいことになっていません。

他にないか探したところ、他の県ですが、この動画が良かったです。


YouTube: 【公式】神奈川県警察 通信指令課(110番センター)【子ども向け】

【子供向け】はだてじゃないです。

事件が起きて、逃走する犯人を捕まえるまでのドラマがいい。

  

息子が警察に勤めていますが、

まだまだ警察を教えるためには勉強が私には必要です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉