« 20230916角井銅商店は商店はどんなお店? | メイン | 20230917滋賀県に行こう!長浜城 »

2023年11月27日 (月)

20230917滋賀県に行こう!彦根城

   

今日は令和5年11月27日。

  

「なだらか期間」17本目の投稿。

   

9月16日の晩は、京都の祇園に家族3人で宿泊。

以前記事にしましたが、車のタイヤを新調した時に応募した

キャンペーンが当選。

宿泊費10万円。星野リゾートの宿専門。

これを利用しました。

Img_1986

OMO5京都祇園に宿泊しました。

星野リゾートの宿に泊まるなんて、滅多にできない体験でした。

  

  

9月17日は滋賀県に行くことにしました。

琵琶湖大橋を渡って、彦根城に行きました。

Img_1987

説明板を読みました。

そうか、井伊直政は、関ヶ原の戦いの後に、石田三成の佐和山城を

もらったのですね。

そして彦根山に城を築こうとしましたが病死。

息子の井伊直継が20年の歳月をかけて造ったんだ。

  

大手山道を登りました。

Img_1989

Img_1990

Img_1991

佐和山城から彦根城に、石垣の石などが移された可能性が

書いてあると思います。

それの方が効率的だから、やったでしょうね。

  

Img_1995

なんと彦根城に固有の植物があるんだ。

それも、ドラマ「らんまん」のモデルになった、

牧野富太郎と平瀬作五郎が関係していました。

Img_1996

これがその植物だと思います。

   

くねくね上がっていきます。

Img_1998

天秤櫓に入りました。

Img_1999

Img_2001

城址のある佐和山です。

佐和山城址にもいずれ行きたいですね。

 

   

Img_2005

天秤櫓は、中央にかかる橋から見て、左右両側に櫓があることから、

この名がついたようです。

石垣をよく見ると、様子が違います。

右側は、築城当時の「牛蒡(ごぼう)積み」

左側は、幕末に積み替えた「落し積み」だそうです。

Img_2014

Img_2017

いよいよ天守閣です。

  

彦根城の狭間(さま)です。

Img_2020


Img_2021

彦根城の場合、外から見ると狭間は見えません。

なぜか。

Img_2022

ここに説明されているように、壁まで塗ってあるために、

見えないのです。

非常時に板や壁を壊して使用するのでしょう。

この動画でも言っていました。


YouTube: 【めちゃ強】彦根城はトラップ満載の危険な城!? 城郭ライターと行くお城さんぽ(石垣も愛でる)

18分15秒くらいから見てください。

Img_3152

隠し狭間というそうです。

   

Img_2028

ここで千鳥破風が気になります。

調べました。

【お城の基礎】天守にある4種類の破風(はふ)

Img_3153

ここの三角形の部分に隠し部屋があったようです。

Img_2030

   

ひこにゃんを目撃。

Img_2069

実物を見ました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉