« カマキリの卵嚢を見つけました でも古いのかな | メイン | 村上公也先生が言われた状態が、今、来たんだ »

2023年10月26日 (木)

選りに選って今日、草刈りなの?

   

今日は令和5年10月26日。

  

昨日の校外学習のハプニングについて。

あらかじめ下見をした時に、

センダングサとイノコヅチがある場所として

マークした場所がありました。

ところが、昨日その場に出向いたら、

とんでもないことが起こっていました。

なんと、大々的に草刈りが行われていたのです。

Img_2876

こんなに草ぼうぼうだったのに、選りに選って今日、草刈り?

ビックリしました。

センダングサは他の場所にもありましたが、

イノコヅチはここにしかなかったので、困りました。

仕方ない。

子どもたちには、近づけさせたくないので、

待機させておいて、私が一人安全に気をつけて現場に入りました。

イノコヅチが残っていないか探しました。

運よくあったので、それをむしって、採取しました。

そして「これがイノコヅチだよ」と言って、

子どもたちに渡しました。

  

山のようにあったクズも刈り取られました。

下見の時に撮った写真。

Img_2857

昨日の帰りに撮った写真。

Img_2895

同じ場所とは思えないでしょ。

クズだけでなく、樹木も伐採されたようです。

いやあ、参った、参った。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉