« 「秋桜」と書いて「コスモス」と読むようになったのは・・・ | メイン | サツマイモの花を見たのはいつだったろう »

2023年10月25日 (水)

やはりクマには人間は勝てない

   

今日は令和5年10月25日。

   

クマに人が襲われたというニュースが、

それこそ連日報道されています。

クマは関心があります。

山登りをする身としては、

いつかは出合うであろうと思っています。

昔、一度だけ登山中にクマを目撃しました。

遠く離れていたので、何事もなくすみました。

  

日本のクマは2種類です。

北海道に住むヒグマ。

本州に住むツキノワグマです。

この2種は大きさで見ると、大きく違います。

ジンギスカンのジンくん X

Img_2457

こんなに違いがあるのですね。

でもツキノワグマも、人間を殺す力とスピードがあり。

要注意です。

ツキノワグマの名前は、胸にできる模様に由来します。

動物園放浪記

Img_2458

  

クマは、冬眠中に出産します。

パンダとかと同じで、とても小さな子どもを出産します。

その写真や映像がないか探しましたが、ありませんでした。

子グマはとっても可愛いいです。

例えばこの動画。

ツキノワグマの赤ちゃんすくすく(中日新聞デジタル編集部)

Img_2459

この可愛さに魅せられて、クマを飼育する人がいますが、

大人になって、本能が発露してくると、凶暴性が出てきて、

飼い主を殺傷してしまうことがあります。

  

京都府 京丹波町口八田地域 ツキノワグマ捕獲(Junji Moriguchi)

Img_2460

体は小さく見えるけど、襲うときのスピードと前足の爪は脅威です。

  

ヒグマはもっと恐ろしいです。

その映像はここ。

mediable そのひぐま狂暴につき! その2 止め差しあり(鹿べえ)

Img_2462

うなり声も恐ろしいです。

こんなヒグマに勝てる人間はいません。

いずれ北海道の山に登りたいと思っていますが、

ヒグマがいることを充分知って、注意して登りたいです。

  

鹿べえさんのサイトは、応援(月に480円)をすれば、

こんな凶暴なヒグマの止め刺し映像が見られます。

迷ったけど、今の段階では止めました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉