« 9月24日〜9月26日の空/新しいスーパーの開店 | メイン | 今日はザクロの勉強をしたい »

2023年9月27日 (水)

写真をヒントに、数取機の場所を見つけ出す授業

   

今日は令和5年9月27日。

  

図工の教材研究をしました。

タブレット端末で自分の顔を写真に撮り、

そこにペンを使って、落書きをする。

あるいは、雲の写真を撮って、そこに落書きをする。

そんな授業をやろうと思っていましたが、

ちょっと違うことを思いついてしまい、

昨日は実行しました。

  

これは図工と言えるかどうか・・・。

最近、授業で使った数取機(カウンター)。

教師が、あらかじめこの数取機を、校舎のどこかに隠しました。

どこに隠したかは、その場所を写真に撮っておき、

その写真には、ヒントが写っているので、

頭を使えばわかるようにしました。

数取機は6個。実際の写真です。

Img_2253

Img_2254

Img_2255

Img_2257

Img_2258

Img_2256

数取機に一緒に置いてある紙には、

「9月26日の5・6時間目に使いますので、

そのまま置いておいてください」と書いてあります。

そうじゃないと、落とし物だと思われて、

誰かに持って行かれてしまうからです。

  

今回の授業は、交流に2人が行ってしまったので、

3人の子どもとの授業でした。

それぞれの子どものタブレット端末に写真を転送。

3人で一緒に考えて、探してきてくださいと言いました。

20分くらいかかったかな、子どもたちは探し出しました。

わからないのは、通りがかった先生に、写真を見せて、

「これ、どこだかわかりますか?」と聞いたそうです。

その先生もわからなかったそうですが、

こういうコミュニケーションも、支援学級の児童には必要です。

  

3人の子どもたちにも、自分がやったように、数取機を隠させて、

写真を撮ってくるように言いました。

それを今度は自分が探します。

「撮る時に、写真の中にヒントを入れるように」と言いましたが、

ヒントを入れることは、子どもたちには難しかったようです。

こんな写真がありました。

Img_1500

これは超難問でした。

これだけわからずにギブアップ。

子どもに、置いてある場所に案内してもらいました。

これは、体育館のステージ上にある演台の下でした。

なるほどでした。

もっと真剣に推理したら、わかったかもしれません。

木の枠に囲まれた場所であり、その木の枠には、

小さな足がついていることは、写真からわかります。

演台かあ〜。思いついたら気分よかったよなあ。

  

私が子どもたちに課した第2問の写真です。

Img_2115

Img_2116

Img_2117

Img_2118

Img_2119

Img_2120

3枚目の写真。水飲み場の一端が写っているのがヒント。

5枚目の写真。傘がたくさん写っている写真。

S君が、興奮した時にクールダウンする場所の写真。

S君は、写真を見て即座に飛んで行きました。

慣れたせいか、1回目よりも全部発見するのが早かったです。

   

少人数の学級だから、できる実践ですね。




  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉