« 9月16日の空/今日は完全に夏が優勢でした | メイン | 鍛冶屋見学前の事前勉強 »

2023年9月17日 (日)

20230910 烏帽子岳登山報告 ③ 小八郎岳に一人で登る

   

今日は令和5年9月17日。

  

寝る前に1本。

9月12日の記事の続き。

この内容も、なるべく早く完結させたいです。

覚えているうちに。

  

9月10日の朝8時10分にスタート。

Img_1772

しばらく歩くと、登山道にこんな札がありました。

「小一郎」

この札には次のようないわれがあるそうです。

同行者の皆さんに聞くと、今回のコースはしばらくすると

2つに分岐します。

右に行くと、小八郎岳に登ることができるそうです。

左に行くと、その小八郎岳のピークを巻くことになります。

同行者の皆さんは、すでに何回も登っているので、

巻き道で行くけど、初めての私は、ぜひ登ってみたらと誘われました。

そうすることにしました。

「小一郎」の札は、ピークが「小八郎」なので、

そこに至る目安として、この後「小二郎」「小三郎」・・・と

続くので、見逃さないようにするといいよと言われました。

登っていくと、ちゃんとありました。

Img_1773

Img_1775

中学生くらいになってきたかな。

おでこにほくろができました。

Img_1779

高校生でしょうか。ちょっとふっくらですね。

Img_1783

ついに社会人になりました。

ほくろが仏様のおでこにある出っ張りみたいです。

この出っ張りにも確か名前があったぞ。

調べました。

「白毫(びゃくごう)」でした。

Img_1784

もうこれって、仏様というかお地蔵様のようになってきました。

Img_1788

もう十分生きた姿です。お地蔵様です。

ここまで年をとってしまうと、「小八郎」はどんな姿?

幽霊になってしまうかなと想像しました。

  

そんなことを楽しく想像して小八郎岳の頂上に辿り着きました。

「小八郎」の絵はありませんでした。

その代わりに広く開けた頂上がありました。

本当は伊那谷の街並みが見られる正面(東)は、

雲が垂れ込めていて、全く視界ゼロ。

Img_1793

背面(西)の雲がちらっと晴れて、山塊が見えました。

Img_1792

尖った部分。「それはきっと、今日登る烏帽子岳だと思うよ」と

同行者に言われました。

立派な山容でした。

  

明るい頂上には、登山道では見かけなかった、

マツムシソウがたくさん生えていました。

Img_1791

ここで、登山に初めて持参したマクロカメラを使うことにしました。

蜂が花の上に乗ったシーンを撮影しましたが、

うまくいかなかったです。ピンボケでした。

お恥ずかしながら1枚載せます。

Img_1959

今に上手くなりたいですね。マクロレンズを使った写真。

登山中という条件でも、スマホにさっとレンズをつけて、

風に揺れていようが、どうにかする技を身につけたいです。

  

    

頂上には東屋があり、そこに小八郎岳の名前のいわれが、

立派な板に書かれていました。

Img_1797

保元・平治の乱にまで、歴史が遡っていて、

それが今まで続いているのが素晴らしいなと思いました。

  

小八郎岳で少々ゆっくりして、下山。

巻き道を歩いていた同行者に追いついて合流しました。

  

続く。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉