« 伊右衛門BLACKを初めて飲みました | メイン | 古い民具:これは筌(うけ)でいいんだろうか »

2023年8月17日 (木)

外貨建ての終身保険は今が入り時?

   

今日は令和5年8月17日。

  

1週間前に、使っているカードの会社のサービスで、

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ人が家に来て、

資産についての相談に乗ってくれるという話を紹介されました。

もし良ければ、利用してくださいと電話で言われましたが、

即、お願いしますと言いました。

両親が残してくれた資産をどうしたらいいか

アドバイスを受けたかったし、

さらには、過去、言われるがままに加入してきた保険の数々を

見直したいと思っていたので、渡りに船でした。

  

今日、その方が午前10時に来ました。Nさんです。

肩書は、エグゼクティブライフコンサルタントでした。

  

今日を迎える当たって、この数日間、にわか勉強をしました。

もちろん動画です。

相続のこととか、保険のことを勉強しました。

この数年でいくつか入ったドル建ての終身保険について

調べた時にはショックでした。

ほとんどの人が、外貨建ての終身保険はやめた方がいいという

アドバイスでした。

例えばこの2本。


YouTube: 【外貨建て保険】仕組みを理解して契約していますか?苦情が激増している外貨建て生命保険の罠!!


YouTube: 外貨建て保険は解約一択?払い済みという方法もあります【ドル建て保険など】

外貨建て終身保険に加入したのはミスだったのかと

ちょっと落ち込みました。

  

しかし、動画をたくさん見ているうちに、

旗色が変わってきました。


YouTube: 誰になんと言われてもドル建終身保険は優れた金融商品だ!【外資系金融20年のあちゃみんの円安・物価高時代の生き抜き戦略】

おや違うことをいう人もいるぞと思いました。

そして、他にも外貨建て終身保険を「買い時」という人が

いました。

例えば、この人。


YouTube: 【投資妙味あり】悪名高き「ドル建て保険(貯蓄型保険)」をいま検討すべき理由

「今だけボーナスタイム」と6ヶ月前の動画で言っています。

この人は、外貨建ての終身保険に絶対入っちゃダメと言っていた人ですが、

今は特別だそうです。アメリカの金利が高いので、有利なのだそうです。

同じ人が、3週間前の動画でも、同じことを言っていました。


YouTube: 【債券だけじゃない】ドル建て生命保険(貯蓄型保険)もバーゲンセールと言える3つの理由

   

そんな勉強をした後に今日を迎えて、

Nさんとの話になりました。

 

父親が残してくれた資産の運用の話になって、

Nさんが提案してきたのが、

なんと外貨建ての終身保険でした。

勉強したことと一致しました。

やはり、今がいいのだそうです。

特にアメリカ国債がいいのだそうです。

コロナ禍によって、アメリカの経済は沈滞しました。

そこを改善するために、アメリカは金利を下げて、

世間にお金が流通するようになりました。

しかし、ひどいインフレになってしまいました。

そのインフレを改善するために、

アメリカは金利を上げるようになったそうです。

流通しすぎたお金を吸収するためです。

もうしばらくは金利は上がるが、

その後はまた下がるだろうと予想していました。

この金利が高い時に、アメリカの国債を買おうという提案です。

Nさんの話では、資産は10年後に、

信じられないくらいに増えます。

本当かよ?と驚きました。

  

数日間、考えることにしました。

来週の火曜日にNさんは計画書を持ってきます。

さあどうする?

Nさんが帰ってすぐに見た動画。


YouTube: 【危険】「増える」「今なら金利が高い」などの誘い文句に注意

これは3ヶ月前の動画。

この人も外貨建ての終身保険は今はいいという考え方。

ただデメリットもあるので、ちゃんと承知しておくこと。

金持ちになろうと思わないこと。

視野を広くして、1つの方法に全力投資するのではなく、

分散投資をすることを勧めています。

気をつけたいと思います。

      

Nさんに言わせると、YouTuberは視聴数を

増やすことを目指していて、

アドバイスが軽い。とのこと。

でも勉強をすることは大事なので、

勉強をしてくださいと言われました。

  

あまり勉強してこなかった内容です。

現役時代は忙しかったなあ。

今だからじっくり勉強できます。

後悔しないように、勉強をして、

資産運用をしていきたいです。

  

  

ブログの読者の方で、

アドバイスがあったら教えてくださいね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉