« 昨年食べ逃したもの、見逃したもの 渥美 | メイン | 実家の植物:キツネノカミソリ コンニャク »

2023年8月15日 (火)

我が家の昆虫:モンシロナガカメムシ

    

今日は令和5年8月15日。

   

昨日、我が家の玄関で、動くものに目が止まりました。

アリだと思ったのですが、よく見れば見るほど、

アリではないようです。

体長は5mmくらいで、小さくてよく確認できません。

アリにはない白い部分があるようです。

慌ただしく動いているので、

写真を撮るためにスマホを取りに行っている間に、

逃げられそうです。

困った。

5分ほど観察しつつ、逃げないようにかまっていました。

そこに奥さん登場。

スマホを借りました。

写真を撮りました。

  

さあて、どんな虫が写っているかな。

老眼で細かくは見られませんでしたが、

写真なら正体がわかります。

これです!

468372640777109874

468372639937986690

おやおやカメムシっぽいぞ。

ネットで調べました。

やはりカメムシの仲間のようです。

  

モンシロナガカメムシの可能性が高いです。

でも誰かの太鼓判が欲しいです。

アプリ「Biome」の登場です。

この写真をアップして、モンシロナガカメムシですか?

と聞いてみました。

返事が10分ほどで戻ってきました。

その時のやりとりです。

Img_1615

モンシロナガカメムシと太鼓判を押してもらいました。

シソ科のトウバナが食草。

トウバナとは。

Img_1616

四季の山野草 トウバナ

この植物、庭に生えている可能性があるなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉