« 青山透子さんのNHK批判いやメディア批判 | メイン | 古い民具:この鋤簾は振込鋤簾(フリコミジョレン)と言うようです »

2023年8月13日 (日)

初盆/我が家の植物:シュウメイギク

   

今日は令和5年8月13日。  

  

お盆が始まりました。

迎え火もしました。

今年は父親が亡くなったので、初盆です。

明日は、東栄町のお寺に行って法要に参加する予定です。

今、私たちが住んでいる家は、両親が建ててくれた家です。

その両親が亡くなって、その家に私が残りました。

妹は長年、大阪住まいです。

結婚をしなかったら、私はここに一人だったんだなあと思います。

一人だったら、寂しいだろうなあ。

幸い、私には家族がいて、賑やかです。

まあ、結婚しなかったとしても、どうにかしているだろうけどね。

    

  

秋になるまで咲かないと思っていたシュウメイギク。

昨日、奥さんが「咲いたよ」と教えてくれました。

Img_1436

こんな暑い中、咲きました。

今までも庭にシュウメイギクはあって、

咲かない年もあったらしいけど、秋にはまあまあ咲いていたそうです。

今年初めて認知しました。

今の私は、小学校勤務で、

すっかり植物・昆虫モードになっています。

これから秋の期間、長く咲くのかな。

楽しみです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉