« 今日の雲/絵本「きょうのそらはどんなそら」/夕立 | メイン | ASMR? 夕立の音と土の香り »

2023年8月 9日 (水)

このiPadはいつまで使えるか?

   

今日は令和5年8月9日。

  

現在、このブログをうっているのは、iPadです。

とても重宝しています。

毎日、iPadを使って、

いろいろ発信も受信もしているし、

授業でもよく使っています。

iPadは2台目。

2015年7月に1台目を使い始め、

2018年12月から現在のiPad pro 11を使い始めました。

いつまで使えるのだろう。

参考になる動画がありました。


YouTube: そのiPad、今から買うのは要注意かも?

iPadがいつまで使えるかを、OSのサポート期間の点で

検証していました。

Img_1577

この表にあるように、私のiPadのサポート終了は、

2025年の秋が予想されるそうです。

そして、十分に機能が発揮されるのは、

その1年くらい前だそうです。

つまり来年の秋とかが目安です。

  

決して安い買い物ではありませんが、

来年の秋、もしくは現在のiPadを買った同じ月の12月、

新しいiPadを購入したいと考えています。

残り1年数ヶ月。

このiPadを使い切りたいと思います。

幸い、上の動画のように、iPad関係の動画もあります。

まだまだ使わずにいる機能を知って、使い倒したいですね。

  

こんな動画もありました。


YouTube: 【神ツール出来ました】バッテリーチェッカー最新版公開!iPhone、iPad、Watch、iPodまでバッテリー健康診断!

すごい!

バッテリーチェックができるツールを、

この動画の制作者が作ってしまいました。

さっそくインストールして、私のiPadの健康診断をしてみました。

Img_1575

目安は、充電回数1000回。

最大容量は80%程度のこと。

診断結果は「問題なく使えますが、

少し減ってきました」とのこと。

やっぱり来年の秋〜12月が適当な時期だと思います。

  

iPad歴、いつの間にか8年です。

いいタブレット端末です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉