« 20230730三湖台・樹海を歩く ハマキホソガ | メイン | 豊橋の道端で見かけた植物:ブッソウゲ(ハイビスカス) »

2023年7月31日 (月)

20230730三湖台・樹海を歩く 植物:カツラ

    

今日は令和5年7月31日。

  

前記事でラストと書きましたが、

書き残しがありました。

もう1本書きます。

  

Img_1240

Img_1245

成沢風穴から富岳風穴までの樹海の中で昼食を食べました。

その時に、見上げると丸い葉の木が目につきました。

上空から強い陽の光を浴びて、爽やかに見えました。

この木は何だろう?

Biomeで調べました。

カツラでした。

日本と中国にしかない木だそうです。

幹がまっすぐに伸びるので、

建築資材に向いているそうです。

丸い葉はいいなあ。

紅葉すると黄色になるそうです。

  

 

同じく鳴沢氷穴から富岳氷穴の道で、

小学生たちの行列とすれ違いしました。

Img_1239

大きな小学校みたいで、4クラスほどの人数でした。

何人もの教師が引率していました。

ご苦労様です。

予想するに、小学五年生の野外活動と思われます。

先生たちにとって、この野外活動が済んで、

やっと夏休みなんだろうな。

   

私はすっかり夏休み。

退職したのだからね。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉