« 植物:5月23日のイヌマキ | メイン | 植物:5月30日のアガパンサス »

2023年6月 1日 (木)

マンガ「逃げ上手の若君」を知る

      

今日は令和5年6月1日。

   

今月はたくさん投稿するぞ!

よかったら読んでください。

  

5月28日放映の大河ドラマ「どうする家康 20話

岡崎クーデター」に関する動画です。


YouTube: 諏訪勝頼から武田勝頼へ 勝頼の誕生にまつわる事情と信玄の遺言 #どうする家康

  

武田信玄の息子の名前には、「信」の字が使われていること。

これは「通字(とおりじ)」と言って、

武田家の代々当主には「信」の字が使われているからだそうです。

信玄の息子の名前を列挙します。

義信・信親・信之・勝頼・盛信・信貞・信清。

ここで違和感があるのは「勝頼」

勝頼は、武田家の当主ではなく、

諏訪家の当主を継ぐべく定めにしたがい、

諏訪家での「通字」である「頼」が含まれているわけです。

このことが、信玄亡き後の勝頼に影響を与えたという内容の

動画でした。

  

この動画でマンガ「逃げ上手の若君」が紹介されています。

2分50秒と13分50秒からの場面です。

このマンガが気になりました。

舞台は鎌倉幕府滅亡の直後、北条高時の息子、

北条時行が、関東で「中先代の乱」を起こして、

室町幕府の足利尊氏と戦ったあたりです。

北条時行を助けて戦った諏訪頼重(諏訪家の祖先)が、

なかなか面白いキャラとして登場するそうです。

「逃げ上手の若君」公式サイト

上記サイトの画面です。

2

「それは、教科書に載っていない歴史の1ページ」

「教科書に載っていない」がいつもながら魅力的な言葉です。

教科書を教えるだけではいけないと思っている私にとって。

  

北条時行の起こした乱については、

以前から気になっていました。

それがマンガになっていることを知りました。

読みたい。

今日は幸いにも休日。

読むか。


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉