« LGBT法案、入管法改正に賛成する人の意見 | メイン | 植物:6月18日のムラサキゴテン »

2023年6月18日 (日)

戒名には「道草」を/植物:6月17日のツバキ、マサキと思われる

    

今日は令和5年6月18日。

  

昨日は奥さんと娘とあちこちにドライブに行きました。

最初は墓参り。

お墓の横にある墓誌に、2月に亡くなった父親の名前や戒名が

刻まれているのを確認しました。

その費用は消費税こみで38500円だったと思います。

いずれ私の名前もそこに刻まれるんだよなあ。

私の戒名には「道草」を含めて欲しいなと希望をここに書いておきます。

振り返っても、たくさんの「道草」をしてきたと思います。

新任から現在に至るまで発信してきた通信は「道草」でした。

そしてこのブログも。

私よりひとまわり若い和尚さんにも、

あらかじめ言っておかないといかんなあ。

何年後のことになるかわからないけど。

  

墓参りしていて気になった植物2つ。

Img_0282

Img_0283

これはGoogleレンズで調べると、候補としてツバキが上がりました。

茶色の実が気になりました。

秋には、実が割れて種が顔を出すようです。

本当にツバキなのか、確認していきたいです。

  

もうひとつ。

Img_0284

Img_0285

私の家のお墓のすぐ横にある垣根に、可愛らしい花が咲いていました。

Googleレンズによると、マサキの可能性高し。

秋には小さな赤い実ができるそうです。

これも秋には確認しよう。

マサキには11年前に出合っています。

ここでも道草 6月中旬の花々11 ツバキ((2012年7月4日投稿)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉