« 知識がなくても中学社会科教師が務まる?世論はLGBT法案可決を歓迎している? | メイン | 20230624裸山登山/オオセンチコガネ ジョウカイボン/登山靴の初おろし »

2023年6月25日 (日)

20230624 裸山登山/植物:クサタチバナ/シャクガ ユウダラエダシャク 

     

今日は令和5年6月25日。

  

今日はたくさん発信したい。

このブログと、町内会の電子回覧板。

合わせて10本が目標。

   

昨日は山仲間3人と山登りをしてきました。

登ったのは、山梨県南アルプス市にある裸山です。

目的はアヤメを見ること。

  

三ヶ日に午前5時に集合。

私の車に乗り合わせて出発。

新東名と中部横断自動車道を走り、南アルプスICで下道に出ました。

すっかり甲府盆地の中にやってきました。

東に進んで、下の地図中の展望台へ。

Epson315

その展望台が出発点。

この展望台から富士山が見えるのだそうですが、今日は望み薄い。

Img_0423

出発は午前8時20分ぐらい。

  

早速目に入ったのは、シャクトリムシ。

Img_0425

Img_0426

シャクガと呼ばれる蛾の幼虫だと思われます。

話はそれますが、シャクガの中のユウマダラエダシャクは、

子どもの頃に垣根の葉っぱにぺたっとはっついていて、

羽根に目玉があるようで薄気味悪いと思っていました。

https://www.insects.jp/kon-gayuumadara.htm

上記サイトから、ユウマダラエダシャクの成虫の写真を転載。

Img_1438

今でも、この蛾を見かけると、ビクッとしてしまいます。

いまだに気味が悪いと思ってしまいます。

これも小さなトラウマでしょうか。

他の蛾はそうは思いません。

  

登山道の山側には、フタリシズカがよく咲いていました。

これでもかと言うくらいに咲いていました。

しかし、フタリシズカの写真がありません。

いつでも撮れると思ったせいか、とり忘れています。  

この花の写真は撮りました。

フタリシズカに負けないくらい登山道で咲いていました。

Img_0447

この花はクサタチバナと思われます。

絶対そうだと言えないのが、弱いところ。

もし間違っていたら、ご指摘ください。

すぐに修正します。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉