« 20230624裸山登山/植物:マイズルソウ サルオガセ ダケカンバ アヤメ オダマキ グンナイフウロ/ガガンボ | メイン | 6月20日のムラサキゴテン 今度は咲いていました »

2023年6月25日 (日)

20230624裸山登山/植物:ヤマドリゼンマイ キバナアツモリソウ/テントウムシ ハルセミ

  

今日は令和5年6月25日。

   

前記事に引き続き、裸山登山報告。

  

Img_0520

Img_0521

Img_0522

う〜ん、いろいろ調べましたが、ヤマドリゼンマイと思われます。

詳しい人、ぜひ教えてください。

茶色の部分が目に止まりました。

胞子葉と言うらしい。

  

パトロールをしていた人たちから、

木道の脇に、20年ぶりに咲いたキバナアツモリソウがあるから

ぜひ見ていって下さいと言われました。

探しました。

同行者の一人が見つけてくれました。

キバナ(黄花)という名前のイメージと違いました。

Img_0523

Img_0524

念の為にもう1枚撮影。

Img_0526

キバナノアツモリソウ。

   

アツモリと言えば平敦盛。

平敦盛といえば、熊谷直実(なおざね)。

2人とも、アツモリソウ、クマガイソウで名を残しています。

2人の話は平家物語に出てきます。参考にこの動画。


YouTube: Taira no Atsumori vs Kumagai no Jirō Naozane | Heike Monogatari, episode 9.

Img_0527

テントウムシの仲間と思われるけど、わかりませんでした。

また調べます。

  

Img_0529

Img_0530

下山は昼過ぎ。

登る時には静かだった森は、ハルゼミの鳴き声で溢れていました。

見れば、幹にはたくさんの抜け殻。

登る時には、気がつかなかった量です。

   

Img_0531

下山完了。

登山口を撮影。

外来植物を山に入れないために、マットが敷かれています。

ここで登山靴の底をきれいにしてから、登りました。

  

  

以上で、6月24日の登山報告を終了。

いつもどこか行くと、ブログに書きたいことが増えます。

でも、結局書かなくて終わってしまうことが多し。

今回は頑張って書き切ろうと決断して、

無事達成することができました。

読んでいただきありがとうございます。

  

今晩は6時から組長会があります。

間に合った。
  

ブログ7本。電子回覧板3本。

合わせて10本発信。今朝の決意通りになりました。





  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉