« 若元春のうっちゃりを見る | メイン | 「はじめての憲法」を読みました »

2023年5月25日 (木)

肩越しに上手を取る異色の北青鵬

     

今日は令和5年5月25日。

   

前記事で若元春の「うっちゃり」について書きました。

若元春が勝った相手である北青鵬(ほくせいほう)が気になります。

204cmの長身。

相手の肩越しに上手を取る規格外の相撲を取ります。

初めて見たのは、今場所10日目(5月23日)の

対明生(めいせい)戦。

明生の押しに、北青鵬が土俵際で驚異の粘り。

懐が深い深い。

そして最後は、まわし1枚のみをつかんでの上手投げで勝利。

この力士は何者?すごいじゃん!と思いました。

その明生戦が見られます。


YouTube: 大相撲 明生ー北青鵬<令和5年五月場所10日目>SUMO

  

そして今日。

対豊昇龍(ほうしょうりゅう)戦。

北青鵬が、肩越しに上手を取った時には、

観客がどよめきました。

観客はちゃんと知っているんだなと思いました。

対戦は、豊昇龍が上手に相撲を取って勝ちました。

でも接戦でした。


YouTube: 大相撲 北青鵬ー豊昇龍<令和5年五月場所12日目>SUMO

  

北青鵬については次の動画が参考になりました。


YouTube: 白鵬「アイツの底が見えない..」元大関を軽々撃破する21才の怪物力士・北青鵬

モンゴル出身。

幼い時に日本に来ていて、その時に白鵬から勧められて

相撲の世界に入ったそうです。

幼い北青鵬(小学生?)を見て、白鵬は才能を感じたのでしょうか。

すごい話です。

  

これからきっと上位に登ってくるであろう北青鵬。

注目です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉