« 植物:5月23日のザクロ かつてザクロブームがあった? | メイン | 植物:5月23日のイヌマキ »

2023年5月29日 (月)

剪定中にてんとう虫の観察

   

今日は令和5年5月29日。

   

昨日は庭の垣根の剪定をしました。

娘が言うには、垣根にはてんとう虫の幼虫や蛹があるとのこと。

そう思って、観察していたら、いました、いました。

Img_0154

Img_0164

これらが幼虫。

そして次のが蛹。

Img_0150

Img_0148

成虫はいないかなと思って、観察を続けたら、

現れました。

Img_0159

Img_0166

てんとうむし豆知識

このサイトによると、「苦虫をかみつぶしたような」の時の

苦虫とはてんとう虫のなんだという説があるそうです。

てんとう虫は襲われた時に、関節から黄色い汁を出しますが、

それが苦いらしいのです。

鳥も食べないし、食虫家の人たちも食べないそうです。

このことを利用したのが、アオバセセリの幼虫だと言うのです。

この幼虫は頭が、てんとう虫のようなのです。

上記サイトの写真。

Img_1269

この幼虫の全体像はこれ↓

Img_1270

アオバセセリの幼虫

  

この幼虫、以前に事典か何かで見たなあ。

頭がてんとう虫を擬態しているとは思いませんでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉