« ツバメの初見日/ナガミヒナゲシの初見日 | メイン | 大河「どうする家康」16話の関連動画その2 »

2023年5月 5日 (金)

大河「どうする家康」16話の関連動画

     

今日は令和5年5月5日。

  

何度も書いていますが、

最近はYouTubeを暇さえあれば見ています。

勉強になります。

親の相続についても、YouTubeで勉強しています。

  

大河ドラマ「どうする家康」についても、

関連した動画を見ています。

先週の大河ドラマは、16話で「信玄を怒らせるな」という回でした。

三方ヶ原の戦いの前夜みたいな話でした。

これを見た後に、次の動画を見ると勉強になります。


YouTube: 『どうする家康』第16回「信玄を怒らせるな」雑談 #どうする家康

マメ知識が出るわ出るわ。

(その大河を見ていないと、以下の話は半分くらいしかわかりません)

今回、武田軍に人質になっていた家康の弟、

久松源三郎が重要人物でした。

この源三郎に、こんなにスポットを当てた大河は

なかったと言っていました。(6分24秒付近)

「どうする家康」では、源三郎は信玄の家来の山県昌景に

預けられている設定だったけど、

史書には穴山梅雪のところに預けられていたとあるそうです。

それが現在の身延町の下山というところで、

源三郎はそこを今で言う12月中旬に脱出して、

雪山の身延山などを越えたために、

足が凍傷となり切断したとのこと。

大河ドラマでは服部半蔵が救出に向かったが、

それはここで服部半蔵を活躍させようとした脚本家の

古沢さんの目論見だと言っていました。

  

他にも、武田不動尊の話も面白かったです。(19分47秒から)

信玄は、自分の姿を模して仏像を作ってくれと依頼したそうです。

仏師が、信玄を見ながら彫っていったら、不動明王になっちゃったそうです。

それが武田不動尊。

大河のラストの方で、その武田不動尊の前に座る信玄のシーンがあります。

その武田不動尊は、現在もあるそうです。

甲府市の恵林寺(えりんじ)です。

また行く機会があったら行きたいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉