« 8の字跳びの入門編をやってみました | メイン | 川谷拓三さんが演じた善住坊 »

2023年4月26日 (水)

生活単元の時間は、コマ回しの練習

     

今日は令和5年4月26日。

   

生活単元の時間にやり始めたのが、コマ回しです。

この動画を参考にしました。


YouTube: №8 子どもが驚くネタ①「手乗りゴマ」!子どもの心をキャッチできる芸です。生活科や生活単元にも最適です。コマ回しが上達するには,コツコツ練習しなければならないので,忍耐力も着きます。

私は小学生の時にコマ回しが得意でした。

ただ回すのではなく、できるだけ遠くに飛ばして回すのを競争したり、

瓶のふたなどにコマを受け止めて回したりしました。

最後は絵の具の蓋に乗せることもできたと思います。

子どもはなかなか回すことができませんが、

根気強く練習させ、全員が回せるようにしたいと思います。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉