« 生活単元の時間は、コマ回しの練習 | メイン | 政治系YouTuberさささのささやん 高速おしゃべり »

2023年4月28日 (金)

川谷拓三さんが演じた善住坊

    

今日は令和5年4月27日。

  

先の日曜日の大河ドラマ「どうする家康」では、

姉川の戦いが描かれました。

どんな戦いだったのか。

「どうする家康」を見た人が、動画で説明してくれていました。

姉川の戦い 実は信長軍と互角に戦った浅井軍 #どうする家康

かしまし歴史チャンネルという動画でした。

姉川の戦いを詳しく紹介してくれていましたが、

その直前に起こった杉谷善住坊の、信長狙撃事件について

語っている場面が印象に残りました。(ちょうど2分の頃)

善住坊と言えば、かつての大河ドラマ「黄金の日々」で、

善住坊を演じた川谷拓三さんのことを思い出します。

「黄金の日々」が放映されたのは、1978年。

私は17歳。高校生でした。

ありがたことに、その映像をネットで見ることができます。

【時代劇】信長の野望BGM 第3話『善住坊物語』~黄金の日日~

そうか、この「黄金の日々」での信長と秀吉は、

1965年の大河ドラマ「太閤記」と同じ配役の、

高橋幸治、緒形拳が演じていたんだなあと思いました。

鋸引きのシーンだったら、この動画がいいです。

黄金の日日 川谷拓三 杉谷 善住坊 鋸引き処刑

  

その他、善住坊の鋸引きのことを漫画化したサイトがありました。

【実話】信長暗殺を企てて公開処刑…生きたままノコギリで首を挽く『ノコギリ挽き』

  

姉川の戦いの勉強ついでに、善住坊について思い出しました。

  

ちなみに川谷拓三さんは、1995年に肺がんのために死去。

享年54歳。

もっと演技を見たかった俳優さんでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉