« 立花孝志さんは賢い人、そして怖い人 | メイン | 政治系YouTuber3人・・・毎日チェックしています »

2023年4月 3日 (月)

午前7時~11時の過ごし方が重要な1年

     

今日は令和5年4月3日。

  

今日が新しい学校の初出勤日でした。

昨日、「転勤あるある」で、

前任校にある私物を全て引き上げたと思っていましたが、

下駄箱にスリッパを置いてきてしまったことに気がつきました。

しょうがない、と思い、新しいスリッパを購入しました。

そのスリッパを持っての出勤でした。

私の勤務時間は変則です。

週の半分出勤は、前年度と同じですが、

出勤時間が午前11時30分~午後4時20分です。

月~水・金の午後出勤です。木曜日はお休みです。

正直、ちょっと嫌だなあと思いました。

午前に出勤して、午後はお休みなのが、気が楽です。

でも「そこを何とか」と校長先生にお願いされたら、断れません。

  

この1年は、午前をうまく使ったら、いい年になるなと思いました。

朝食を食べ終わって、支度が済む午前7時から、

出勤する午前11時までの4時間の使い方です。

ここをダラダラと過ごせば、人生の無駄使いです。

この4時間を上手に使って、いい1年にしたいです。

  

支援学級の担任です。

午前は他の先生が担任。

その先生は、お子さんの関係で、

午前で帰ってしまいます。

その後を継ぐのが私です。(4時間目は2人担任)

支援学級では、あまり担任がコロコロ変わるのは良くないと言われます。

この学校は、思い切ったことをするなと思います。

これは冒険ですよ。

先生の数が足りていないのが出ています。

(校務主任が担任を兼務しています)

期待されていると勝手に想定して、

頑張ろうと思いました。

冒険を成功させたいです。

コメント

午後勤務なんですね。
どこも人が足りません。育休の講師は非常勤、校務は担任兼、支援員削減など。小規模校は回っていきません。(涙)

その小規模校ですね。
  
育休の講師が非常勤!
それは大変だ。
涙ですね。

午後のハーフ勤務、初めて聞きました。
しかも、特別支援学級。
学級担任が二人いるようなもの、子どもたちは戸惑っていませんか。すぐに慣れてしまうことを期待しますが。
教員もやりづらいですね。同じ姿勢で指導することは難しいことだと想像します。
しかし、そこを引き受けるのが道草さん。さすがですね。わたしだったら引き受けません。勤務時間、フリー時間のバランスがとりづらく、中途半端になってしまうからです。
また、午後勤務ということは、研修等の会議にも参加するのですね。
勤務していないときの何のためのハーフ勤務なのかと心の狭い私は考えてしまいます。

ハマコウさん、コメントをありがとうございます。
今年度は変則的な勤務です。
午前中の担任の先生と4時間目は共有できるので、
お互いのやり方を知ることができるし、
情報交換もできるのでいいです。
子どもが学校にいる間に勤務することが原則なので、
勤務時間は柔軟に変えています。
4時間授業の日には、朝から昼まで勤務。
5時間授業の日には、3時間目から5時間目まで勤務。
会議や研修会には出なくていいように動いています。

 
担任が自分一人になる午後の様子は、
ちゃんと伝えないといかんなと思い、
伝言ノートを作って、こと細かに書いています。
翌朝、午前中の担任の先生がそれを読んで、
実態が伝わればいいなと思っています。
子どもを褒めたことも書いておいて、
再び午前中の担任の先生から褒められたら、
子どもにとってうれしいことだと思っています。
  
午前中が思ったよりも充実しています。
午前中に勤務で、午後が休みだと、
ついゆっくりしてしまいますが、
11時までだと区切られると頑張れます。
  
最初はどうなるかと思いましたが、
どうにかなるかなと思っています。
  

働き方改革が話題になっている今、
前向きな考え方、取り組みですね。
共有する4時間目の生かし方が大切になるのですね。

4時間目と給食がダブるので、
貴重な時間です。
4時間目は、午前の先生が授業をやったり、
自分が授業をやったりと変えています。
特別支援学級2年目の方なので、
何か参考になればと、実践しています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉