« メッセージより/教科書のすみに書いてあることを、教えてくれた | メイン | メッセージより/時間割に社会がある日は、テンションが上がる »

2023年4月19日 (水)

メッセージより/生徒とノートのやりとりをした1年

   

今日は令和5年4月19日。

  

前記事に引き続き、

退任式で生徒たちからもらったメッセージについて

書いていきます。

  

「毎回、ノートを木曜に提出して、どんなコメントが書かれている

のかが、学校内で一つの楽しみでした!」(女子)

  

「毎週、社会のノートに感想を書く時、返してくれるコメントが楽

しみで、何行も感想を書くことがありました」(女子)

  

「絶対大変なノートの点検に、コメントまで残してくれて、いつも

母も楽しみにしていたそうです」(男子)

  

「毎授業書いた振り返りは、私が書いた文より多く返事が返ってき

て、いつも読むのが楽しみでした」(女子)

  

「ノートに書いてくれるコメントがすごくおもしろかったです」

(男子)

  

「ノートのコメントでは、いつもていねいに返信してくださって、

たまにされるツコッミがすごく面白かったです」(女子)

  

「ふり返りを書くと、毎回コメントを書いてくださって、先生のコ

メントを見るのが、すごく楽しみでした」(女子)

  

「社会のノートに、いろんなメッセージを書いてくれて、それが楽

しみでもありました」(女子)

  

「先生の授業で、私がらくがきをした時に、やっぱり注意されちゃ

うなか~と思ったけど、注意するどころか、コメントでほめてくれ

てすごくうれしかったです!」(女子)

  

「毎週、ふり返りにコメントをしてくれたので、そのコメントを見

るのが楽しみでした」(女子)

  

「ノートを返された時、先生からのメッセージを見るのが、めっち

ゃ楽しかったです!」(女子)

  

「毎回、ノートを提出して返ってきたときに書いてある先生のコメ

ントが楽しみで、読むのは楽しかったです!」(女子)

  

「授業の感想で、先生からのコメントを読むのがすごく楽しみでし

た」(女子)

  

ノートに関するメッセージをピックアップしてみました。

退職して、週に半分しか働いていないからできること。

それを考えた時に、2つのことができるなと思いました。

一つは教材研究の時間を増やせること。

もう一つが、毎時間、授業の最後に生徒に、

今日の授業でわかったこととか、感想を書いてもらうこと。

そして、生徒が書いてきたことには、しっかりコメントを

書くこと。

現役ではできないこのノートのやり取りをしようと決めて、

1年間続けました。

生徒は、私のコメントを楽しみにしていたと書いてくれましたが、

私は逆に、今日の授業のことをどう書いてくれたかなと

楽しみでした。

やってよかったノートのやりとりでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉