« ロシュ社/さいしょに病気とたたかう薬は、検査薬だ。 | メイン | 続「週刊新潮」12月22日号 »

2022年12月28日 (水)

本を読むこととアウトプットすること

    

今日は令和4年12月28日。

   

本を読むことと、読んだ後にアウトプットすることを

両方やりたいと思っています。

アウトプットは、このブログに本のことを書くことです。

そうすることで、本を読んだことが、

少しは自分の血や肉になると信じています。

読みっぱなしができない、損な性分です。

  

だが・・・無限に時間があるわけではないので、

完璧にやろうとすると、困ったことになってしまいます。

本を読むことを重視すると、アウトプットする内容が溜まってしまう。

アウトプットを重視すると、読みたい本が溜まってしまう。

ああ困った。

私は、本を読んで印象に残った文章を引用するやり方が好きです。

これは時間がかかります。

今は文章を見ながら、キーボードで打っていますが、

引用したい文章をスキャンするなど工夫が必要かも。

でも、勉強するなら「書き写す」に匹敵するキーボード打ちが

やっぱりいいのではというこだわりもあります。

ああ厄介だ。

   

12月17日に「週刊新潮」12月22日号のことを打ち始めましたが、

停滞しています。

ここでも道草 「週刊新潮」12月22日号/予防接種と死亡の関係は「評価不能」

この本でアウトプットしたいことはたくさんあるのに、

なかなかアウトプットする時間がとれません。

今日、コンビニで見た「週刊新潮」の最新刊は興味ある記事が載っているのに、

12月22日号が突破できていないのに、次に進めない自分がいます。

他の人が見たら、馬鹿だなあと思うでしょうね。

  

今晩は遅いのでもう寝ます。

明日は、どうにか時間を作って、

「週刊新潮」12月22日号をアウトプットしたいです。

どわー!と短時間ですませたい。

そして「週刊新潮」の新刊を買いたいです。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉