« 天声人語/108年前のクリスマス休戦 | メイン | 本を読むこととアウトプットすること »

2022年12月27日 (火)

ロシュ社/さいしょに病気とたたかう薬は、検査薬だ。

       

今日は令和4年12月27日。

   

またまた地理の教科書からの引用です。

ヨーロッパの学習をしている時に、

この文章で立ち止まりました。

  

(ヨーロッパの産業は)1980年代以降は自動車産業やコンピュ

ーター、航空機、医薬品などのハイテク産業が大きく成長しました。

(「新しい社会 地理」東京書籍 83p)

   

私が立ち止まったのは「医薬品」です。

ヨーロッパの医薬品というのは、具体的にどんなものなんだと思い、

調べました。

その結果、世界一の医薬品メーカーが

ヨーロッパにあることを知りました。

ロシュ社です。

スイスのメーカーです。

最新の情報によると、アメリカのファイザー社が首位を奪還し、

ロシュ社は2位になったそうです。

コロナワクチンによる売り上げ増が大きな理由です。

  

ロシュ社について調べてみると、

各種検査薬の分野が得意なようです。

生徒にいまいち伝えにくいと思い、

授業ではスルーしてしまいました。

授業では扱いませんでしたが、

ロシュ社のCMは印象に残るものでした。

そしたら、2日前、Yahoo!のトップ画面に、

ロシュ社のCMが登場。再会しました。

これがそのCMです。


YouTube: In-vitro Diagnostics is the first drug to fight diseases | Roche DIA Japan


確率の話です。

初恋の人と結婚する確率 1%

野球場でホームランボールをつかむ確率 0.026%

四つ葉のクローバーを見つけられる確率 0.01%

都内でタヌキに出会う確率 0.001%

隕石が直撃する確率 0.0004%

あなたが産まれてきた確率 0.00000000000007%

ここまで希少なパターンを並べておいて、

次にドーンと確率の高いものを持ってきます。

1

2

男性65.0%!

もうほとんどの人がなると考えてしまいます。

CMは続きます。

3

「さいしょに病気とたたかう薬は、検査薬だ。」

これがロシュ社のモットーではないでしょうか。

検査薬によって、早期にガンが発見できれば・・・

4

というわけです。

5

「検査薬で世界をリードするロシュ・ダイアグノスティックス」

  

接種することで、病気が治る薬に比べて、地味かもしれませんが、

病気を見つける検査薬も大事な薬だと思います。

  

授業ではスルーしてしまったけど、

いつか使える知識として、ここに置いておこうと思います。

  

最後にもうひとつ。

このCMも検査薬の役割を擬人化したものです。


YouTube: 検査薬はささえる、病気の前も後もずっと | フルバージョン | ロシュ・ダイアグノスティックス







    

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉