« 20221211鳳来寺山/最後のRICOH CX5 強運のデジカメ | メイン | 天声人語/108年前のクリスマス休戦 »

2022年12月25日 (日)

20221211鳳来寺山/浮かばなかった松脂岩

   

今日は令和4年12月25日。

   

鳳来寺山登山報告の続き。

  

鳳来寺山の鷹打場と呼ばれる見晴らしのいい場所があります。

頂上から下ってもう少しで鷹打場だという時に、

黒い岩石が登山道に散在していることに気がつきます。

この黒い岩石。

以前調べて、このブログにも載せたと思うのに、

名前が浮かんできません。

残念なことです。

今晩、思い出します。

   

   

   

松脂岩(しょうしがん)でした。

ここでも道草 20191113報告 黒曜石か松脂岩か? 解決篇(2019年11月18日投稿)

まだ3年しか経っていないではありませんか。

鳳来寺山自然科学博物館で教えてもらっているし、

新城市大石の大石を見に行っています。

そんな体験をしているのに、

なんでエピソード記憶は働いてくれないんだと

自分の頭を小突きたくなります。

(痛いのでやりませんが)

またいつか鳳来寺山を登った時、

きっとまた松脂岩と出合うことでしょう。

その時に名前がすぐに浮かぶかどうか勝負です。  

  

  

登山後、表登山道の入り口にある茶屋で、休憩しました。

そこで食べたおしるこが美味しかったです。

充実の300円。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉