« YouTube動画が使えるアフリカの授業/AFRIKA ROSE | メイン | 日本が勝っていた/オンデーズのCM第2弾を見る »

2022年11月29日 (火)

YouTube動画が使えるアフリカの授業/ゴミと糞で砂漠を救った日本人

    

今日は令和4年11月29日。

  

前記事の続きです。

ポケットWiFiが使えるとなると、この動画も使いたいです。

  

以前から気になっていた研究です。

これは1年前の動画です。


YouTube: ゴミと糞で砂漠を救った日本人

  

これは9か月前の動画です。

こちらはわかりやすいけど、

授業で使うにはちょっと長い。15分弱。


YouTube: 【海外の反応】「必要なのはゴミと家畜の糞だけ!」日本人の発想がアフリカに緑を作る!

  

砂漠化した場所に、ゴミをまくことで、

その土地をよみがえらせることができるという研究です。

舞台はニジェール共和国。

本当なのかと半信半疑でしたが、

この動画に出合いました。

【実話】「日本人が来てから砂漠がおかしい‥」アフリカの砂漠に黙ってゴミをまき散らし続けた1人の日本人‥現地の人々は大反対するも‥数年後、砂漠にある変化が【漫画】【マンガ動画】

  

こんなによくできた映像に出合ってしまったので、

この研究は成果をあげていると信じて、

生徒に紹介したいと思いました。

この動画は2カ月前にアップされたものです。

昨年度だったら、見せられなかった。

今、アフリカを教えるタイミングで、

とてもいい動画を準備してもらいました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉