« YouTube動画が使えないアフリカの授業 | メイン | 新聞記事より/紛争で亡くなった人数 »

2022年11月28日 (月)

「鎌倉殿の13人」見た生徒は5人でした

       

今日は令和4年11月28日。

   

私が現在、中学校で社会科を教えている生徒数は約100人。

その中で、11月27日の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を

見た生徒は5人でした。

ここでも道草 11月27日の晩 困ったことになりました(2022年11月25日投稿)

☝ ここで心配したことは的中しました。

「サッカー見た人?」と聞いたら、

ほとんどの生徒が手を挙げました。

   

「5人だけだったよ」と家族に言ったら、

「すごいじゃん、それだけ見たんだ」と言われました。

そうか、あれだけサッカーW杯が盛り上がっている時に、

5人が呼びかけに応じて見てくれたことを

喜びたいと思いました。  

   

生徒たちは、授業で「鎌倉殿の13人」を

見せてくれることを期待しています。

今日は見せませんでした。

ダビングしたブルーレイは用意してあったけど、

やっぱり今は地理でアフリカの学習です。

   

3学期に、歴史で鎌倉時代を教える時には、

見せようかなと思っています。

言葉で説明するよりも、映像は訴えます。

それが私のやり方ですから。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉