« 「読みたいことを、書けばいい。」を読みました | メイン | カザフスタンのヌルスルタンの写真 近未来都市だ »

2022年10月25日 (火)

インドでは、スズキが圧倒的

    

今日は令和4年10月25日。

     

地理でインドを教える時のこと。

インドでは自動車生産台数がうなぎ上りであることを

教えます。

その時に思い出すのが、インドとスズキとの関係。

スズキとは、もちろん日本の自動車メーカー。

そのスズキが、インドでは大活躍だと思い出しました。

それは以前のこと。現在はどうなんだろう。

そう思って調べると、こんないい動画に出合いました。


YouTube: インドでスズキ車シェア○割?路上で決死の実数調査

2020年にアップされた動画です。

インドで、道を歩いていて、出合った車のメーカーを、

カウントする動画。

このシンプルな調査が面白い。

結果は、この写真の通りです。

1

スズキが圧倒的。

実際に、スズキとインドの国営会社との合弁会社である

マルチスズキ社が、インドの生産台数のシェア50%を

誇るそうです。

  

もちろん授業でこの動画を見せました。

この調査の面白さも伝えたくて。

親がスズキに勤めている生徒もいました。

ぜひ親に、勉強したことを伝えて、

何か新しい情報を得てくるように言いました。

どうなるかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉