« 20220925本栖湖湖畔の山歩き② パノラマ台へ | メイン | 20220925本栖湖湖畔の山歩き④ 中部横断自動車道で帰る »

2022年9月30日 (金)

20220925本栖湖湖畔の山歩き③ 城山へ そしてゴール

   

今日は令和4年9月30日。

  

前記事に引き続き、山歩きの報告。

Rimg1424_2

下降したかと思ったら、登る。

アップダウンが多かったです。

道もはっきりしなくて、踏み跡を探して歩きました。

尾根もけっこうやせていました。

Rimg1425

Rimg1426

30分で着くはずの城山になかなか行き着けませんでした。

今日のコースは、紅葉の時に奥さんと来てもいいなと思っていましたが、

この城山までのコースは無理でしょう。

Rimg1427   

  

城山はどこに行ってしまったんだと思っていた頃、

やっと城山らしきところにたどり着きました。

Rimg1428

Rimg1430

道は間違っていなかったんだと安心しました。

しかし、ここは「のろし台」

城山はもうちょっと先でした。

Rimg1431

Rimg1432

本栖城跡でした。

武田信玄ゆかりの場所でした。

甲斐と駿府の境だから大事な城だったのでしょう。

Rimg1433

  

城山からの下り道は、歩きやすかったです。

烏帽子岳~城山が悪路でした。

もうこのコースは歩きたくないなと、その時は思っていましたが、

今は、悪路だけど、一度通った道で、次は安心して歩けるので、

また歩いてもいいかなと思っています。

 

やっぱり登山で、初めての道で、悪路で、

本当に行き着くのか不安なのが良くないです。

気持ちが追い詰められます。

  

舗装道路まで下りてきました。

Rimg1434

Rimg1435

舗装道路の交通量はとても多かったです。

さすが3連休最後の観光地。

舗装道路の下がトンネルになっていました。

Rimg1436

Rimg1437

Rimg1438

トンネルで、舗装道路の向こう側に移り、

舗装道路を歩いて駐車場を目指しました。

地図を見て、郵便局があるところを右折だなと目安にしました。

 

郵便局がありました。

Rimg1439

そこを右折。

田舎道を歩いていたら、こんな色鮮やかなシシトウが干してありました。

Rimg1440    

向こうに見えているのが、本栖湖です。

Rimg1441

駐車場に戻ってきました。

Rimg1442

5時間歩きました。

歩きやすい登山靴でした。

でもちょっとハイカットの登山靴の方がよかったかなと思いました。

かかとの部分から、小石が入ってきそうでした。

岩場を歩く時は、足首がガシッと

ハイカットで固定されている方が

やっぱりいいのかなと思いました。

冬山に行った時に、アイゼンをつけるのに、

ハイカットじゃないとまずいかなとも思いました。

もう1足買いたいとは言いにくいなあ。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉