« 小型消火器を道路より目立つ場所に置く理由 | メイン | スーパーマーケットでタマネギを見てきました »

2022年5月 8日 (日)

タマネギの値段が高いことを知った。次にやりたいこと

    

今日は令和4年5月8日。

  

今日は京都に行ってきました。

その報告は後日。

今回はタマネギの話。

  

昨日(5月7日)はタマネギの値段が上がっていることを、

新聞からとテレビ番組から知った日でした。

  

新聞。

朝日新聞朝刊の天声人語を引用します。

  

近所のスーパーの野菜売り場で値札に目を疑った。タマネギが1個

298円もする。ふだんの3.4倍の値ではないか。タマネギたっ

ぷりのカレーライスを作るつもりだったが、急きょ献立をギョーザ

に替えた▼産地のJAに尋ねると、天候不順のせいという。主産地

の北海道では昨夏の日照り。2番目の産地である佐賀県では先月の

雨にたたられた。タマネギ生産はいま、北海道から佐賀などへの「

産地リレー」の季節。バトンをつなぐエース走者がそろって不調だ

ったわけだ▼「こんな高騰は記憶にありません。実は上海のロック

ダウンも響いています」。JAさが担当者の言葉に驚く。コロナ禍

で上海が街ごと封鎖されて、冷凍など加工用に欠かせない中国産の

輸入が滞った。日照り、雨、コロナの3連弾が元凶だったらしい▼

SNSには高値を嘆く投稿が並ぶ。〈玉ねぎが高くて、買い控えて

しまう。そしてなんか料理の幅が急に狭まった感・・・玉ねぎは偉

大じゃった・・・〉。そんなツイートにうなづく。なるほど食卓に

欠かせない名脇役だろう▼古代エジプトの庶民の昼食の定番はパン

と生タマネギだったと歴史家ヘロドトスは書いた。ナイル河畔にあ

る太陽神の神殿の壁にもこの昼食風景が描かれていたという(マー

サ・ジェイ著『タマネギとニンニクの歴史』)。何千年も前から人

類の胃袋を支えてくれた悠久の友である▼佐賀の産地は連休中、好

天続きで、収穫も上向く見通しとか。偉大なるタマネギよ、戻れわ

が献立に。

  

この記事でタマネギの高値を知りました。

天声人語の筆者は、JAに問い合わせているのがすごい。

  

テレビ番組。

午後8時からの「池上彰のニュースそうだったのか!」です。

この日は「食卓から世界を知ろうSP」でした。

その冒頭・・・朝食のメニュー(納豆、お米、卵、牛肉、タマネギ、

鮭、餃子)の中で、去年に比べて値段が2倍以上になったものは

何かという質問が出ました。

その正解を、私はわかってしまいました。

そうです。「天声人語」を読んだ後でしたから。

正解はタマネギです。

  

番組によると、去年の4月にタマネギ1㎏が237円だったのに、

今年の4月は502円だと紹介されていました。

高値の理由は、北海道の日照りでした。

こんなタマネギばかりができてしまったと、写真が示されました。

縦には伸びたのだけど、横にふっくらしなかったタマネギの写真です。

ここはテレビ番組の強みです。写真は説得力がありました。

  

  

私が次にやりたいこと。

今日はスーパーマーケットに行く暇がありませんでしたが、

明日は出向いて、タマネギの値段を調べること。

午後からなら行くことができます。

我が家は、幸いにも、奥さんの実家からタマネギを

どっさりいただいており、高値を知りませんでした。

  

私がその前にやりたいこと。

明日の午前中4クラスの授業で、どうにか時間を作って、

タマネギの高値の映像を見せたい。

生産高で1位は北海道、2位は佐賀県だと知らせること。

できたらスーパーマーケットに行って、私同様、

タマネギの値段を調べに行くことをけしかけること。

コメント

今年のタマネギは自分にしては上出来でした。
土壌消毒を丁寧に行い、こまめに世話したおかげで、
病気が発生しなかったのが大きかったのかなあ。
今年は高値だとのこと、出荷していないので実感はしませんが、何となくうれしいのはなぜでしょう。
保存用としているものがいつまで保つのかは気がかりです。
毎日ハーフ勤務ですが、畑作業が詰まっていて気分転換の域をはるかに超えてしまっていて…。

タマネギ最前線からの報告をありがとうございます。
北海道と佐賀県は不作だったようですが、
愛知県の新玉は順調なようです。
そして浜松もいいようですね。 
  
畑作業の合間に学校に行く感じになっているのでしょうか。お疲れ様です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉