« 本「キネマの神様 ディレクターズ・カット」/私にとって「映画」は「テレビ番組」だな | メイン | ビー玉の語源は「B 玉」ではなくて「ビロード玉」 »

2022年4月22日 (金)

北半球と南半球では渦巻きの向きはどうなる?

      

今日は令和4年4月22日。

   

2000年にオーストラリアに行きました。

ホームステイで2週間ほど滞在しました。

その時に、実験したかったのが、

水が排出される時の渦巻きの向きです。

北半球と南半球では、渦巻きの向きが逆になると聞いて、

せっかく南半球に行ったのだから確かめようと思いました。

  

でも今の記憶では、渦巻きには違いがなかった覚えがあります。

  

実際はどうなのだろう?

  

調べました。

  

gigazine

このサイトの説明によると、北半球は反時計回り、

南半球では時計周りです。

影響するのは「コリオリの力」です。

ただ、容器の形状によって、

必ずしもその通りにはならないこともありうるとのこと。

   

  

この動画がすごく興味深いです。☟


YouTube: #6 赤道の真上で大実験!? in ウガンダ

 

福山雅治さんが見守る実験では、北半球では渦巻きは時計回り、

南半球では反時計回りになります。

上記のサイトの逆でした。あれまあです。

面白いのは、赤道真上で、栓を抜いた時です。

どうなったと思いますか?

  

本当かよ!という結末になりました。

ここに書いては、もったいないです。

動画で楽しんでください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉