« 4年前の「世界の村のどエライさん」でニウエを教える | メイン | 本「キネマの神様 ディレクターズ・カット」/私にとって「映画」は「テレビ番組」だな »

2022年4月21日 (木)

「ここでも道草」の誕生日/「道草・社会」の復活!?

    

今日は令和4年4月21日。

   

今年度、社会科の授業をするにあたって、

決めていたことがあります。

授業の最後に時間を取って、授業の感想・振り返りを

生徒に書いてもらおうということ。

生徒の声を聞きながら、

授業を作っていきたいと思っていました。

書くのはノート。

私が社会科の授業をするのは、月・水・木曜日です。

木曜日の授業が終わったら、ノートを回収して、

家に持ち帰って、感想・振り返りを熟読、

赤字でコメントをしっかり書くことにします。

そのために、今日はお気に入りの赤の水性ペンを

8本購入してきました。

気合が入っています。

    

今日がノート持ち帰りの初日でした。

今晩、3学級中2学級のノートに赤字コメントを書きました。

生徒たちはいい文章を書いていました。

私の授業のやり方についての感想、

その時間の授業でわかったこと、

授業で生じた疑問、

新しいことを知ったうれしさ

意外なことを知った驚きなどなど。

   

私の中に次の欲求が湧いてきました。

これらの感想・振り返りを生徒間で共有することです。

同じ授業を受けた生徒が書いた文章をお互いに

読み合うことは、きっとプラスになるはずです。

そのために、感想・振り返りの文章を載せた通信を

発行することです。

 

実は、私は以前、今回と似たことを実行していました。

30年ほど前から10年間発行していた社会科通信です。

通信の名前は「道草・社会」

手書きのバリバリのアナログ通信でした。

この「道草・社会」を復活させたいと思い始めたのです。

 

奥さんからは「またやりたくなったんだらあ」と

呆れられました。

そうなんだ、またやりたくなってしまったのです。

社会科に集中できる今の自分の幸せな状況下、

できることはやってみたいと思うようになったのです。

きっと実行します。

  

   

  

ネット上でも道草をしたいと思って始めたのが

このブログ「ここでも道草」です。

今日がブログの誕生日。15年が経ちました。

8116本目の投稿。1年の平均が約541本ペース。

積み重なってきましたね。

コメント

始まりましたね新年度。「わくわく」なんか定年って良いですよね。
ブログ1日平均1.48。その内容の濃さを知っているのでただただ脱帽!
週9時間授業は守られていますか。別途仕事は入ってきていませんか。
「道草・社会」楽しみでも有り、そのために使われる見えない努力の集中には、サークル仲間として心配にもなります。

まこちゃん、コメントをありがとうございます。
勤務は1年3学級と特別支援学級1学級の
4学級の社会科を教えています。
3時間×4で12時間、授業をしています。
社会科だけを教えていればいい状況です。
野外活動にも行かないし、
PTA総会にも学年集会にも参加しません。
贅沢な状況です。
贅沢な状況なので、「道草・社会」をやりたくなりました。
自分で仕事を増やしていく悪い癖です。
オーバーワークにならないように気をつけます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉