« 番画〈766〉〈767〉:亀の前事件 遣唐使は書物をたくさん持ち帰った | メイン | 山仲間に連絡/新年度総会の準備で頑張った »

2022年4月 1日 (金)

絶対に思い出の1年になると約束された年がスタート

     

今日は令和4年4月1日。

   

この記事の続きを書きます。

ここでも道草 最後の社会科の授業「タイムスクープハンター 会津 女たちの決死行」(2022年3月23日投稿)

この記事の最後にこう書きました。

  

私は退職後は、再雇用で小学校勤務を要望しました。

ハーフタイム勤務です。

したがって、今回のような社会科の授業は、

一生で最後かなと思っていました。

  

ところが・・・・予想外のことが

今日、起こりました。

これ以上は書けません。秘密です。

  

   

4月になって、今なら書くことができます。

内示では小学校勤務を命じられました。

ところが、ミスってあるのですね。

突然、そのミスが発覚して、私の進路は変りました。

中学校で社会科を教えることになったのです。

慣れた小学校勤務を希望しましたが、

中学校で社会科だけを教えていればいいというのは

いい話だぞと思ってしまいました。

この4年、中学校で頑張ってきたから思えたのでしょう。

こうして私は今日、同じ市内の別の中学校の職員となりました。

週2日半の勤務です。

つまり週に4日半は自由時間なのです。

これが退職した者の特権でしょう。

「タイムスクープハンター」を使った授業は一生で最後と思ったけど、

まだ終わりではありません。

別の中学校に行ったということは、今までのネタは全て使えるのです。

「タイムスクープハンター」を全く知らない生徒たちが

待っているのです。

ちょっとワクワクします。

社会科の集中できる1年になりそうです。

  

  

今年度、退職した年なので、ただでさえ変化の大きい年ですが、

もう一つ、一大事なことがあります。

何と、町内会長を引き受けてしまったのです。

町内会長ですよ、町内会長。

引き受けたからには、ベストを尽くそうと思います。

  

それでも封印していた山登りを始めようと思っています。

その他、「退職したら」と思って止めていたことを

次々にやろうと思います。

一方、心療内科に通うのは、縮小していこうと思っています。

  

こう考えると、この1年は、絶対に思い出に残る年になると

約束されたようなものです。

しっかりブログと日記帳に記録していこうと思います。 

この記事がその1ページ目。 

  

  

コメント

変化の大きい年度初めですね。
わたしの場合、週5日午前中のみのハーフタイム勤務です。一年勤めると、ほかの勤務体系には移れません。
自治会の長、
大変ですがその前向きさを見習わなくては。
ぼちぼちスタートで無理されないように。
道草さんも、おまけにわたしも良かったと言える一年間になることを願っています。

今年度の進路が明らかになりましたね。わくわく感が伝わってきます。
私は、以前から春休みが好きでした。それまでの一年間をリセットして新たな一年が始まります。新しい出会いがあり関わりが深まり精一杯の絆を築く、その経過に生きる喜びを感じられるからです。今年も地区のボランティア活動を続けます。楽しみです。

ハマコウさん、
コメントをありがとうございます。
週5日午前中勤務か、
週2日半勤務か選ぶことができたので、
それまでの生活を大きく変化させる可能性のある
週2日半勤務を選びました。
これが吉と出るか凶と出るか。
まあ、そんなばくちみたいな話ではないと思いますが。
無理はしないようにぼちぼちやっていきます。
もうつぶれるのは嫌なので。
お互いに良い年になりますように。

まこちゃん、
コメントをありがとうございます。
地域の活動の先輩として
またいろいろ教えてください。
今日は、新年度総会の準備で、
8時間勤務でした。
ちょっと前まで知らなかった役員の人たちと、
しっかり一緒に仕事をしました。
楽しいひと時でした。
まこちゃんが言う喜びなのでしょうね。
1年間、町内会長としてもいい思い出を作っていきたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉