« 「情報の悪意」⑤ なぜ地球の二酸化炭素は0.04%になったのか | メイン | 番画〈674〉〈675〉:世界遺産グラン・カナリア チコちゃん野球のストライク »

2022年2月12日 (土)

番画〈672〉〈673〉:映画「聲の形」を見せている ブラタモリ富山市の売薬籠の中身は?

    

今日は令和4年2月12日。

   

番画です。

   

〈672〉映画「聲の形」(2016年)

  (2018年8月25日放映)

  

〇現在、道徳の時間で見せている映画である。

 ラストイヤーであることを勝手な理由に、

 道徳の時間には映画を見せてきた。

 先日、生徒が今まで見せた映画をちゃんと覚えていて驚かされた。

 ここにも書き留めておきたい。

〇「127時間」(2010年)

 「きっと、うまくいく」(2009年)

 「マイ・フレンド・フォーエバー」(1995年)

 「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(2022年)

 「心が叫びたがってるんだ」(2017年)

 「弱虫ペダル」(2020年)

〇その生徒が一番印象に残っているのは

 「マイ・フレンド・フォーエバー」とのこと。

 すでに古い映画なのだが、映像の力は衰えていなかった。

 いい映画は、時を越えて伝わる。

〇「聲の形」は生徒から薦められた映画である。

 この映画を道徳の時間に見たいと言ってきた。

 録画したものがあったのだが、最初のいじめのシーンで躊躇していた。

 でも生徒の声を尊重した。

 一緒に見て、語り合ってみたいと思った。

 連休中の今、あらためて見た。

 主人公の男子生徒から見ると、同じ高校の人たちの顔には

 全てバツ印がついている。

 トラウマのために心をとざす男子生徒が、

 トラウマの元になった少女と再会していく中で、

 だんだん心が解放されていく。

  

   

〈673〉「ブラタモリ 富山市」

  (2021年12月4日放映)

  

〇今回のお題は「富山の”富”はどう生まれたか?」

〇富山湾では500種類の魚介類が獲れる。

 シロエビ 大量に獲れるのは富山湾だけ

 ホタルイカ ブリ ベニズワイガニ

〇授業で近畿地方の勉強をしていて、日本海で獲れるカニは?

 この質問の答えがズワイガニ。富山はまあ隣だからね。

〇富山市 2020年住み続けたい町第一位。

〇神通川(じんつうがわと思っていたが、じんづうがわであった)

 富山湾に流れ込む川は、急流で、土砂は湾の深海へ 

 水流で海底を削る  魚にとっては住みやすい場所 餌も豊富

〇扇状地の末端、神通川の自然堤防上に富山城はできた。

 湧き水が得られた。

〇神通川の川幅は230メートルもあった。

 大きな石が流れ下る川 橋脚を立てて橋を造ることができなかった。

 日本一の船橋が造られた。

〇暴れ川だった神通川

 富山の町を救う政策がとられた。

 二代目藩主が薬に詳しかったので、売薬が始まった。

 北は北海道、南は薩摩まで出向いて売った。

 外貨を手に入れることができた。

〇しょっている籠は5つに分かれる。上から・・・

 ①そろばん、お得意さんの書かれた冊子など

 ②お土産 風船や浮世絵

 ③期限が切れた薬 回収していた

 ④⑤新しい薬

〇薬都(やくと)と呼ばれた。

 現在も薬関連の仕事に就いている人が多い。

〇中部地方の地場産業の勉強で、富山市は「売薬」だと教えた。

 籠の中身を見せてあげるのは勉強になるはず。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉