« 番画〈645〉〈646〉:クーデターから1年のミャンマー 「吾妻鏡」とは 佐々木経高の運命 | メイン | 番画〈648〉〈652〉:フィッシャーズ2本 ミャンマー「2月1日/沈黙のストライキ」 »

2022年1月31日 (月)

清水市はなくなっていて、能美市が誕生していました 番画〈647〉

    

今日は令和4年1月31日。

   

現在授業で中部地方を教え始めました。

中部地方は、大きな掛図(掛地図)を買ってもらったので、

授業では、掛図を床に広げて、勉強しています。

   

その時に気がつきました。

「清水市」がない。

そうか静岡市と合併したんだっけな。

いつのことか調べました。

  

2003年の4月からでした。

   

このブログよりも古い。

  

ということは、この記事はおかしい。

ここでも道草 1月20日 清水市で勉強してきました(2008年1月21日投稿)

14年前、私はしっかり「清水市」で勉強をしていました。

   

   

そうかと思えば、新しい市を知りました。

九谷焼を調べていて出合った「能美(のみ)市」(石川県)

2005年2月に能美郡3町が合併して誕生していました。

私としては、初めて知った市です。

この動画はよかったです。番画扱い。

  

〈647〉能美市公式YouTubeチャンネル

能美市観光PR動画(能美市の建造物)
YouTube: 能美市観光PR動画(能美市の建造物)

  

松井秀喜さんの故郷なんだあ。

九谷焼が盛んであることもわかります。

昨年10月29日にアップされて、私が見た時には260回視聴。

もっと見られてもいい動画。

行きたくなります、能美市に。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉